JavaScriptで画面の移動

[7487]JavaScriptで画面の移動 投稿者:ユウ 投稿日:2005/10/26(Wed) 14:32
いつも読ませていただいています。

InDesign上で表記の統一をするため、
一括検索・置換のスクリプトを書いてみたのですが、
置換前に、該当箇所の確認をしたく、
検索がヒットしたところに画面を遷移させようと
したところで詰まりました。

スクリプトはまったくの初心者なもので
めっちゃ基本的な質問かもしれませんが、
ウィンドウの参照位置を動かすような
コマンド(メソッド?)って存在するのでしょうか?
» 1
[7487へのレス]Re: JavaScriptで画面の移動 投稿者:お~まち 投稿日:2005/10/26(Wed) 19:19
CSのVBScriptでは
object.Search("xxx").FirstItem.Select
で検索で最初にヒットしたものが選択状態になります。選択状態になると、そこに画面が移動するようです。
JavaScriptもたぶん同じだと思いますので参考にして下さい。

ちなみにレイアウト画面の表示倍率は
ver.2ではWindowオブジェクトのZoomプロパティ、
CSおよびCS2ではLayoutWindowオブジェクトのZoomPercentageプロパティになります。
バージョンによってオブジェクトやプロパティの名称が異なるので、次から必ずバージョンを記入して下さい。
» 2
[7487へのレス]Re: JavaScriptで画面の移動 投稿者:ユウ 投稿日:2005/10/26(Wed) 23:22
失礼しました。JavaScriptの話なんで
あまり関係ないかと思ったのですが早計でした。

環境はWinXP&CSです。
英語のスクリプティングガイドと格闘していたのですが、
検索をかけてヒットしたものを選択する方法が。。。
ヒットした文字を含むテキストフレームは選択できたのですが、
文字自体を選択することが出来ません。
ちなみにテキストフレームを選択させても、
そこには画面遷移してくれませんでした。。。
» 3
[7487へのレス]Re: JavaScriptで画面の移動 投稿者:InDD 投稿日:2005/10/27(Thu) 11:14
ヒットした文字を選択するコードとページの移動は、ここに載っていますね。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/mizusina/idJavaScripts.htm
» 4
[7487へのレス]Re: JavaScriptで画面の移動 投稿者:お~まち 投稿日:2005/10/27(Thu) 11:21
InDDさん、フォローありがとうございます。
やっぱりVBScriptとJavaScriptでは同じようにはいかないですね。
» 5
[7487へのレス]Re: JavaScriptで画面の移動 投稿者:ユウ 投稿日:2005/10/27(Thu) 16:31
お~まちさん、InDDさん、ありがとうございました。
activeDocument.selectで直接選べちゃうのですね。
activeDocument.textFlame.selectとしていたもので。
これから試してみます。
本当にありがとうございました!
» 6
[7487へのレス]Re: JavaScriptで画面の移動 投稿者:ユウ 投稿日:2005/10/27(Thu) 21:19
うーん、試したんですけど、文字を選択しても
画面の移動は行なわれませんでした(T_T)。
JavaScriptでは出来ないんですかね?
VBを勉強しろってことかな?
» 7
[7487へのレス]Re: JavaScriptで画面の移動 投稿者:InDD 投稿日:2005/10/27(Thu) 23:04
方法はいろいろあると思いますが、紹介したサイトの例では、activeWindowの使い方が参考になりませんでしたか?
実際に、サンプルをいくつか動かしました?
» 8
[7487へのレス]Re: JavaScriptで画面の移動 投稿者:ユウ 投稿日:2005/10/28(Fri) 15:12
ご丁寧にありがとうございます。

一応、一通り動かしてみましたが。。。
画面外でヒットしても、動いてくれないんですよね。
環境の問題ってことがありうるのでしょうか?

他のマシンで試して見ますね。
Xmlでタグ付けしてジャンプさせることは出来そうですけど、
表記統一のためのスクリプトなので、
ちょっとそれだと厳しそうです。
» 9
[7487へのレス]Re: JavaScriptで画面の移動 投稿者:お~まち 投稿日:2005/11/01(Tue) 11:28
selectの次に例えば次の様な画面を再描画させる命令を入れてみて下さい。
例)app.activeWindow.zoomPercentage = 800;
わたしはこれで動きました。
» 10
[7487へのレス]Re: JavaScriptで画面の移動 投稿者:ユウ 投稿日:2005/11/04(Fri) 15:39
ありがとうございます。
返事遅くなりましてすみません。

ちょっと時間がなくて試せていないのですが、
近日中に試して、ご報告します。m(_ _)m
» 11
[7487へのレス]Re: JavaScriptで画面の移動 投稿者:ユウ 投稿日:2005/11/07(Mon) 21:29
動きました!
選択したものがセンターに来るのに
プロンプトもセンターに来て必ず重なるという
問題はありますが(笑
これぐらいなら十分に実用的なものができそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア