イラストレーターの配置

[7504]イラストレーターの配置 投稿者:ほり 投稿日:2013/04/26 14:09:59
CS5.5にイラレ5.1のaiファイルを配置するための保存ですが、
イラレファイルに画像psdが配置してあります。
pdf互換ファイルを作成のチェックを入れる
それと
配置した画像を含むのチェックはどうすればいいでしょうか?
チェックを入れないといけないように思うのですが、
入れていなくてもインデザインからのプリントはできていますし
チェックを入れるとイラレファイルを開き直すと埋込になっているし
でも、EPS保存のときのようにチェックを入れないといけないように思います。
[7505]Re: イラストレーターの配置 投稿者:YUJI 投稿日:2013/04/26 14:46:10
ちょうどタイムリーな記事がこちらに載っています。
こちらの「ちくちく日記」を参照してください。

http://d.hatena.ne.jp/akane_neko/20130418/1366236806
http://d.hatena.ne.jp/akane_neko/20130425/1366884740
[7506]Re: イラストレーターの配置 投稿者:ほり 投稿日:2013/04/26 15:13:05
参照しました。
配置した画像を含むのチェックは入れなくていい でいいのですよね?
EPS保存と違うようで混乱しますね。
でもなぜ含めなくても出力大丈夫なんでしょうか?
含めてないつもりが含まれてるのですか?
[7507]Re: イラストレーターの配置 投稿者:(z-) 投稿日:2013/04/26 15:47:04
9.0以降ならEPS保存のときも画像含むチェックは外していいですよ。インデザインに配置・プリントしてテストしてみるとよいです。
[7508]Re: イラストレーターの配置 投稿者:. 投稿日:2013/04/26 17:04:45
AI9以降は、EPSあるいはPDF互換で保存した時に、ファイル内に印刷用のデータと編集用のデータを持ちます。
印刷時にはその印刷用のデータが使われるので、編集用のデータ内にリンク画像が入っていなくても印刷には支障ありません。
[7509]Re: イラストレーターの配置 投稿者:ほり 投稿日:2013/04/26 17:23:56
驚愕の新事実!!です。
EPS保存でも画像含むチェックを入れなくて出力 大丈夫でした!(知らなんだーーー!!)

でもチェックを入れずに保存しようとすると
『別のアプリケーションで……プリントしたりする場合は、「ファイル埋め込み」を選択して下さい。』と出ますよね。
騙されてた~
[7510]Re: イラストレーターの配置 投稿者:qv_vp 投稿日:2013/04/26 22:30:23
画像を含むチェック入れなくていいとは目から鱗です。フォントと画像は絶対含めないといけない「鉄則」と思いこんでました。
ネイティブファイル(PSD)貼り込みを推奨というわりには、互換ファイルやEPSを再度開くと埋め込みになって、EPS画像のようにリンクが維持されないのに推奨とは、どうなんだろと思っていました。
PDF互換もEPS保存でも画像を含めるオプションは、編集データ部分のことで、イラレ9以降では出力配置用データ部分には必ず含まれるんですね。
勉強になりました。
[7511]Re: イラストレーターの配置 投稿者:. 投稿日:2013/04/30 06:08:35
配置画像を含まない選択は、データの編集ができないことを意味します。ですから、多くの場合含めてください..といわれるともいます。
まぁ、自己責任ということで。
[7512]Re: イラストレーターの配置 投稿者:. 投稿日:2013/04/30 06:15:18
※言葉が足りなかったので、書き直しです_o_

配置画像を含まない選択は、(配置データを別途入れない限り)データの編集ができないことを意味します。ですから、多くの場合含めてください..といわれるとおもいます。
まぁ、自己責任ということで。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア