javascriptでローカルホスト名取得

[7538] javascriptでローカルホスト名取得 投稿者:kuw 投稿日:2013/05/17 11:04:18
MacOSXのCS2~6上でjavascriptから、
マシンのローカルホスト名を取得する方法はありますでしょうか。

昔、マシンの固有情報を一覧取得するメソッドだかプロパティだかを
見た気がするのですが、
調べてみても見つかりませんでした…

ご存知の方、ご教授お願いします。
[7542]Re: javascriptでローカルホスト名取得 投稿者:UK 投稿日:2013/05/17 15:22:28
Mac OSXならJSからASを呼び出して、その中でhostnameコマンドをdo shell scriptで呼んだらどうでしょう。
[7544]Re: javascriptでローカルホスト名取得 投稿者:kuw 投稿日:2013/05/17 16:18:49
UKさんありがとう御座います。

ASからhostnameの方法も脳裏によぎったのですが、
JS側が実行が終わるまで待ってくれないのと、
直接戻り値が得れない為、
hostnameでtextに書き出すようにして、
JS側でファイルが出来るまでポーリング処理を
する感じになってしまうので、
かなりスマートでなく、逃げていました。

ありがとう御座います。
[7546]Re: javascriptでローカルホスト名取得 投稿者:kuw 投稿日:2013/05/17 16:37:27
解決しました。
ありがとう御座います。

alert(app.doScript('do shell script "hostname"',ScriptLanguage.APPLESCRIPT_LANGUAGE));
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア