レイアウトグリッドの一括変更

[7557]レイアウトグリッドの一括変更 投稿者:KAZU 投稿日:2005/11/04(Fri) 11:14
同じ段組にしている複数のページの段組を一度に変更したいのですが、マスターページのレイアウトグリッドの設定を変更しても、個々のページに反映されません。
マスターページを変更すると適用している各ページも自動的に変更されると思っていたのですが、作り方が悪いのでしょうか? それともこういうことはできないのでしょうか? 
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

テキストを流し込んだ時の手順
1)新規ドキュメントでレイアウトグリッドを作成。
2)マスターページにあるレイアウトグリッドをベースに「自動流し込み」でテキスト配置(フレームグリッド)。
3)該当するフレームグリッドを選択した状態で[グリッドフォーマット]パレットの[レイアウトグリッド]をクリックして、マスターページのレイアウトグリッドの設定を反映。
(フレームグリッドでテキスト配置をすると、レイアウトグリッドと同じ設定ではなくアプリケーションのデフォルトの設定になるため)

この後、段組の変更が発生。
4)段組の変更内容は、1段に入る文字量や1ページの段数など。

このような変更が頻繁にあり、ページ数も多いので、一度の作業で自動的にすべてのページを変更したいのですが…。
よろしくお願いします!
» 1
[7557へのレス]Re: レイアウトグリッドの一括変更 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/11/04(Fri) 12:10
テキストフレームだけの簡単な組版ならば、
1)マスターページを変更
2)最初のページ以降をページ一括削除
3)再度流し込み
がいいでしょう。

すでに複数のオブジェクトを配置済みであれば、
1)マスターページを変更
2)スクリプトで適用マスターの属性をひろってきて
3)すべてのページの該当テキストフレームに適用する
こちらの方法だと、javascriptかAS、VBで操作することになります。
» 2
[7557へのレス]Re: レイアウトグリッドの一括変更 投稿者:KAZU 投稿日:2005/11/04(Fri) 13:08
市川せうぞー さま

アドバイスをいただき、ありがとうございます。javascriptかAS、VBなどでないと、一度の作業で段組の変更はできないのですか…。
ホームページも拝見させていただきました。Scriptを勉強して自分なりに工夫していくことが必要なのですね。
現在はjavascriptかAS、VBなどの知識がないので、流し込みをし直す方法を取ることにしようと思います。
» 3
[7557へのレス]Re: レイアウトグリッドの一括変更 投稿者:UZ 投稿日:2005/11/04(Fri) 15:07
マスターページにフレームグリッドを配置してあれば、あとから一括変更することは可能です。

最初から作る手順としては、
1)新規ドキュメントでレイアウトグリッドを作成。
2)マスターページにレイアウトグリッドと同じ設定でフレームグリッドを作成。見開きならばそのフレームグリッドをコピペして連結しておく。
3)最初のページのフレームグリッドをcmd(ctl)+shift+クリックで選択。テキストを流し込む。
4)マスターページ上のフレームグリッドを変更すれば、各ページに反映されます。必要に応じてマスターページのレイアウトグリッドも変更。
» 4
[7557へのレス]Re: レイアウトグリッドの一括変更 投稿者:KAZU 投稿日:2005/11/04(Fri) 16:07
UZさま

アドバイスありがとうございます!
現在教えていただいた方法を試しているところですが、まだうまくできていません。

手順3)のところで[cmd(ctl)+shift+クリック]して選択するフレームグリッドの作り方が悪いのか…。
マスターページに作ったフレームグリッドとは別に、最初のページにフレームグリッドを作っておくのでしょうか…。
もう少しいろいろ試してみます。
» 5
[7557へのレス]Re: レイアウトグリッドの一括変更 投稿者:KAZU 投稿日:2005/11/04(Fri) 16:23
UZさま

3)最初のページのフレームグリッドをcmd(ctl)+shift+クリックで選択。テキストを流し込む。

この部分は分かりました。[cmd(ctl)+shift+クリック]するとマスターページに作ったフレームグリッドと同じものが自動生成されるのですよね。

それで、テキストを流し込むことはできましたが、手順4)をしても各ページに反映されないのです。
どこかで間違っているのでしょうか? 可能性のある間違いなどありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!
» 6
[7557へのレス]Re: レイアウトグリッドの一括変更 投稿者:KAZU 投稿日:2005/11/04(Fri) 17:06
UZさま

マスターページでの段組変更で、段組の移動は反映されるのですが、1行あたりの文字数やマージンなどの変更が反映されません。
» 7
[7557へのレス]Re: レイアウトグリッドの一括変更 投稿者:UZ 投稿日:2005/11/04(Fri) 21:50
>手順4)をしても各ページに反映されないのです。
各ページでフレームグリッドの移動やサイズ変更を行っていると、反映されません。そのページのフレームグリッドを削除し、マスターページを適用し直して、再度流し込んでください。(前のページのフレームグリッドのアウトポートをクリック→流し込むページのフレーム内をクリック)

>マスターページでの段組変更で、段組の移動は反映されるのですが、1行あたりの文字数やマージンなどの変更が反映されません。
マスターページ上のフレームグリッドを選択して、オブジェクト→「フレームグリッド設定...」から変更していますか?見開きページの場合は、両方選択すれば同時に変更できます。
» 8
[7557へのレス]Re: レイアウトグリッドの一括変更 投稿者:KAZU 投稿日:2005/11/07(Mon) 14:44
UZさま

アドバイスをいただきましてありがとうございました。
また、お礼の返信が遅くなり申し訳ありません。

>マスターページ上のフレームグリッドを選択して、オブジェクト→「フレームグリッド設定...」から変更していますか?見開きページの場合は、両方選択すれば同時に変更できます。

無事上記の作業でできました。

今までは、マスターページを変更する際、以下のような手順をとっていました。
1)レイアウトグリッドを変更して、
2)そのレイアウトグリッドに合わせて
  フレームグリッドを手動で変更(段間、字数など)

これからは、
2)の作業を[オブジェクト→「フレームグリッド設定...」で数値で変更]するようにします。
問題点がはっきりし、解決できました。
本当にありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア