目次のタブリーダー

[7581]目次のタブリーダー 投稿者:うみ 投稿日:2005/11/08(Tue) 11:57
Windows XPにてInDesign CSを使用しています。
複数のInDesignのデータをブック構成して
ページの前にリーダー(.)を入れて目次を作成しているのですが
PDF化をすると、ところどころリーダーが途中で四角の中に「X」の印や「%」などの文字になり、その後ろは、空白になってタブ設定した位置にページがある状態になってしまいます。
InDesign上ではちゃんと出ているので、
PDF化するときの問題なのかもしれませんが
どこからアプローチすれば良いか、途方に暮れています。
よろしくお願いします!!
» 1
[7581へのレス]Re: 目次のタブリーダー 投稿者:いき 投稿日:2005/11/08(Tue) 16:06
pdf化はInDesignからの直接書き出しですか?
それともdistillerで?
あと、タブ設定した部分は縦組みですか?
さらに、3点リーダー「…」でなく、ピリオドを遣いましたか?

このあたりの情報が提供されれば、ある程度絞り込めるかもしれません。


以下、想像を含むことをご承知置きください。
原因として考えられることは、2バイトフォントを使っている段落でタブ設定用に1バイトキャラクタを使った場合、PDF化に際してInDesignCSがうまくフォントを埋め込めなくなる可能性があります。
上記の再現性は100%とは限りませんが。
もしそうであれば、タブ部分だけを1バイトフォントにすることで回避できるかもしれません。
また、もしかしたらCS2では改善されているのかもしれません。
» 2
[7581へのレス]Re: 目次のタブリーダー 投稿者:うみ 投稿日:2005/11/09(Wed) 10:23
ありがとうございます。
問題提起するには、情報が足りませんでした。
pdf化 直接書き出し
・文字組 横組み
・リーダー 半角ピリオド
・設定 小塚ゴシックStd Lを使用
  右揃えタブにリーダー(半角ピリオド)を使用
  その後ろにページが入る(自動的に)
  例 ○○<右揃えタブ>......1
全ての目次がこの症状になる訳ではないので
pdf化して初めて気付くという状態です。

引き続き、よろしくお願いします。
» 3
[7581へのレス]Re: 目次のタブリーダー 投稿者:いき 投稿日:2005/11/09(Wed) 11:39
ではやはり、半角ピリオドがエラーの原因になっている可能性が大きいですね。
バグの一種だと思います。

回避策として、タブ文字自体にアンダーライン設定をし、線の種類として“点”や“句点”を選択する方法があります。
この掲示板でも、つい最近どなたかが提案されていたように思います。
» 4
[7581へのレス]Re: 目次のタブリーダー 投稿者:いき 投稿日:2005/11/09(Wed) 11:46
過去ログ7411でした。
お~まちさんが、タブリーダーのかわりに打ち消し線を使う方法を提案なさっていました。

文字とリーダーをセンター合わせにしたければ、打ち消し線の方がラクですね。
» 5
[7581へのレス]Re: 目次のタブリーダー 投稿者:うみ 投稿日:2005/11/10(Thu) 14:47
いきさん、ありがとうございます。
半角ピリオドがエラーの原因の可能性大とは...とほほです。
根本的な解決方法ではありませんが、
設定を変えることで無事?にPDF化できましたのでその方法をお知らせします。
 PDF書き出しプリセットの「読み込み」の中にある「eBookタブ」のチェックを外す
この方法で、半角ピリオドのリーダーが全て出ました。
どこにどのように影響しているのか分かりませんが、とりあえず希望通りになって、ほっとしています。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア