Indesignのpdf書き出しで、長方形に極微のゆがみが出ます。

[7610]Indesignpdf書き出しで、長方形に極微のゆがみが出ます。 投稿者:蒼い稲妻 投稿日:2013/06/21 10:04:35
◎MacOSX10.5.
Indesign CS3
Illustrator CS3


Illustrator上に配置した画像を、長方形(188*150mm)でマスクし、保存しました。(配置画像は長方形よりも、じゅうぶん大きい)

(ページ数の多い物件なので)Indesignに配置、PDFx1aで書き出しをしました。

すると添付画像のように、カックンとズレが生じます。
この長方形の2箇所に発生しました。

原因と対策をご存知の方がおられましたら、是非お教えください。



なお、Indesign上につくった長方形に、同じ画像を配置し、PDFx1aで書き出しをしても、(場所は違えど)ズレが生じました。

また、上記Illustratorファイルをeps保存のうえ、Distillerで書きだすと、ズレは生じませんでした。

よって、Indesignに何らかの原因があるものと思われます。

attached image
追記です。

長方形には、傾きは一切ありません。

数値でも問題ないし、念のため何度も長方形を作り直しましたが、それでもpdf書き出しすれば、カックンとなります。
◎Windows XP sp2
InDesign CS3 (5.0.4)
Illustrator CS3 (13.0.3)

1)添付画像をjpegで保存して、Illustratorに埋め込みで配置。
2)元画像より小さいクリッピングマスクを生成。ai保存(PDF互換チェックON)
3)InDesignCS3に配置(配置オプションは、なんとなくアートを選択しておきました)。
4)InDesignCS3からデフォルトのPDF/X-1aを使ってPDF書き出し。
5)Acrobatで表示しても、カックンしない。



Illustratorに配置した画像は別の画像にしても、
カックンするんでしょうか?
新規書類とか、長文入ったDocument上に配置した場合だけ
カックンするんでしょうか?
もろもろ、情報不足なので、
配置時の形式とか、とか、
追記よろしくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)