ルビ文字を柱に入れたい

[7631]ルビ文字を柱に入れたい 投稿者:こぷる 投稿日:2013/06/29 20:45:16
はじめまして。
OS X(10.7.5)IndesigncCS4 6.0.6で作業しています。

辞書的なものを作るため、語句柱をたてることになりました。
小見出しはほとんどの語句が漢字で、読み仮名をルビで入れることになりました。
が、語句柱はすべてかなで、読み仮名も含む先頭数文字に、という指定なのです。

テキスト変数を使って、本文から字数制限での柱抽出、というのはできたのですが、ルビテキストとなると、お手上げの状態です。

いわゆる「辞書柱」というものになると思うのですが、なんとかスクリプトなどをかけずに自動生成させられないものか…と悩んでおります。
ルビを含めた「ひらがな」を抽出してテキスト変数に反映させることはできませんでしょうか。

お知恵をお借りできましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
[7632]Re: ルビ文字を柱に入れたい 投稿者:杜王町民 投稿日:2013/06/29 21:42:12
InDesignにはお望みの機能がありません。
似たような書籍をつくったことがありますが、
スクリプトで対応するしかありませんでした。

膨大な作業量でも、自動で行う方法を試行錯誤している間に、
手作業で進めたほうが早く終わったという
笑えない実例もやってしまったことがあるので、
そこはご判断次第ですね。
[7633]Re: ルビ文字を柱に入れたい 投稿者:こぷる 投稿日:2013/06/29 22:29:12
>杜王町民さま

やはり、スクリプト対応にならざるを得ませんか。
作業者が自分だけではないので、なんとか設定に盛り込みたかったのですが…
手作業対応を視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました。
[7634]Re: ルビ文字を柱に入れたい 投稿者:杜王町民 投稿日:2013/06/30 06:35:42
他に作業なさる方がいらっしゃるのであれば、
ぜひ負荷を分散する意味でも、「手作業で無理なく」進めた方が
いいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア