改行について

[7655]改行について 投稿者:せり 投稿日:2013/07/06 11:16:26
indesignCs6を使用しています。
例えば自動番号で1のあとに改行して、番号が1から2にならずに、普通に文章を打って行きたい時など困っています。
みなさんは普通に改行する時、どのように改行しているんでしょうか。

現在の改行の対策???は表示→制御文字の表示で文字は見えるようにはしています。今のところそれだけです。

強制改行(SHIFT ENTER)をすると、その前の行がなぜか1行分全体に、均等割付になって全く使えません。毎回です。皆さんもそうなるのでしょうか?ここが一番の問題点のような気がします。もし治るとすればどのように直せばよいでしょうか。
他の方が質問されているページを見て、これで解決したと書かれていたのですが、私は均等割付けになり、解決出来ませんでした。

一番基本的で重要なことが解決されず、改行するたびに、毎回、しかも何度も、戻る→ENTERなどを押しなおし、なぜかようやく治るということを繰り返しています。今はそのようにしています。

ファイル→配置(テキスト)はここではなしとしてお願いします。

それから任意改行は、どのように使うんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
[7657]Re: 改行について 投稿者:流星光輝 投稿日:2013/07/06 12:51:28
>例えば自動番号で1のあとに改行して、番号が1から2にならずに、普通に文章を打って行きたい時など困っています。
みなさんは普通に改行する時、どのように改行しているんでしょうか。

箇条書きの事で良いのかな?
素直に改行じゃなくてスペースでも入れれば継続する番号になると思いますけど。



>強制改行(SHIFT ENTER)をすると、その前の行がなぜか1行分全体に、均等割付になって全く使えません。毎回です。皆さんもそうなるのでしょうか?ここが一番の問題点のような気がします。もし治るとすればどのように直せばよいでしょうか。
他の方が質問されているページを見て、これで解決したと書かれていたのですが、私は均等割付けになり、解決出来ませんでした。

強制改行と段落改行は別物です。
1つの段落を破壊しないのが強制改行。
段落改行は文字通り段落を改めることなので2つに分断されます。

強制改行の挙動は、
揃えの設定が【均等配置(最終行左/上揃え)】とかだと
均等割付のようにみえますね。
回避方法は
1 ○○<右インデントタブ><強制改行>
のように強制改行の前に右インデントタブを挿入することです。
こうすることで、均等割付のように見える状態を
左寄せのように見せることができます。
[7659]Re: 改行について 投稿者:せり 投稿日:2013/07/06 13:44:18
ありがとうございました。問題解決しました。ついにShiftEnterで毎回、揃えが左上揃えに設定することができました。右インデントタブ等の使い方も分かりましたし。丁寧なご回答ありがとうございました。感謝しています。では。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)