テンキーで数値入力すると、勝手に数値が変化してしまいます

[7664]テンキーで数値入力すると、勝手に数値が変化してしまいます 投稿者:ゆりきく 投稿日:2013/07/10 10:17:34
imac OSX バージョン10.8.3で、InDesign CS6、Illustrator CS6、Photoshop CS6 を使用しています。

丸や四角を作る時や、決まっている座標に配置したい時に、テンキーで数値入力するのですが、何故か数値入力中や直後に数値がどんどん上がっていったりと、勝手に数値が動いてしまいます。

この症状はInDesignIllustratorPhotoshopのすべて数値を入力する場面で起こります。

どのようにすれば、数値が勝手に動かなくなるのでしょうか?

ご存じの方、どうかお教えください。
よろしくお願いします。
数値を入力するボックスにカーソルを置いた状態で、
キーボードのカーソルキーの上か下を押すと、数値が上下します。

予想としては、キーボードのカーソルキー(の上ボタン)が壊れているか、
ゴミ等が挟まっているのではないでしょうか。

……と思ったけど、これだとオブジェクトを選択してるときにも、
そのオブジェクトがどんどん上に移動していくでしょうし、やっぱり違うかな。
中途半端ですみません。
私の場合はCS3での経験ですが、徹夜作業などで長時間作業していると、コントロールパネル(上部のパネル)での数値入力が反応しなくなることがありました。個別のパレットのほうは正常に動作したので、そちらで入力しました。
マサ某さん、sekitaさん ありがとうございます!

>徹夜作業などで長時間作業していると、コントロールパネル(上部のパネル)での数値入力が反応しなくなることがありました。

症状は起動直後からあり、再起動しても直りませんでした。

>キーボードのカーソルキー(の上ボタン)が壊れているか、ゴミ等が挟まっているのではないでしょうか。

マウスはApple マジックマウスを使用しています。
開けられる部分を開いて掃除をし、
エンターキーの動作確認をしましたが、
残念ながら数値変動の原因は他にあるようです。

もしかすると、マウスにある指のわずかな動きに反応して
数値入力部分を動かしてしまっているのかな、と思い、
マウスの設定をいろいろ変えてみましたが未だに解消されません。

冷静に考えるとかなり場違いな質問でした。申し訳ありません。

こんな質問に御親切に答えてくださり、ありがとうございました!
原因の追及は、絞り込む事しかない様な。
マウスだと仮定して、別のUSBマウスを使ってみるとか。
キーボードを替えてみるとか。
Adobeのアプリが列記してありますが、その他のはどうかとか。
アップル純正あぷりではとか。。
一つ一つを潰しに掛かってください。
ハードから疑うとか。
セーフモードでどうかとか。。。

お友達などにお願いをし、借りられるハードを変更してみるなど。
どうでしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)