タブの前揃え・後ろ揃え

[7678]タブの前揃え・後ろ揃え 投稿者:1080 投稿日:2013/07/18 13:33:41
インデザインCS5使用しています。

会社名の並びを揃えたいのですが
(株)の後ろにタブを入れ、
テキストフレームの両端揃えにすると
株以外の会社名が字数に関係なく揃うんですが

後ろの(株)の手前で揃えたいとき
どうすればいいか教えてほしいのですが・・・

attached image
[7679]Re: タブの前揃え・後ろ揃え 投稿者:流星光輝 投稿日:2013/07/18 14:15:31
手元でやってみましたが、
今のところ、解決方法を見いだせませんでした。
話は変わるのですが、
タブ位置は1倍アキのように見えるのですが、
(株) あああ
いいい (株)
であれば、
(株)あ
い(株)
に字取り3を入れてみてはどうでしょう?
[7680]Re: タブの前揃え・後ろ揃え 投稿者:1080 投稿日:2013/07/18 14:48:53
ありがとうございます、
ちょっと試してみたんですが
添付画像の(株)と前文字1個に
両端揃えで6字取りしたらこうなりました。

・・・きちんと理解できてないんですが
字取り3だと株に重なっちゃって・・・

字取りする場所が間違えてますか?

attached image
[7681]Re: タブの前揃え・後ろ揃え 投稿者:流星光輝 投稿日:2013/07/18 15:32:04
>字取りする場所が間違えてますか?

字取りする対象は合っていますよ。
字取りの基本はフレームグリッドの文字サイズです。
テキストフレームだとデフォルトは13級です。
一度フレームグリッドに変換して、任意の数に変更し、
再度テキストフレームに変換すれば、問題なく
字取り出来ると思います。
[7682]Re: タブの前揃え・後ろ揃え 投稿者:1080 投稿日:2013/07/18 15:43:25
ありがとうございます。
なんとか切り抜けられそうです、
これは表に使っていて
セルだけテキストフレームにできるのかなって疑問がありますが
このあと校了までにまた手こずるようなら
変換しようと思います。

お手数おかけしました。
[7683]Re: タブの前揃え・後ろ揃え 投稿者:流星光輝 投稿日:2013/07/18 15:56:54
ちょいと補足します。

セル内の字取りの場合でも、
表が入っているのがテキストフレームなら
そのテキストフレームをフレームグリッドに変換して
フレームグリッド設定を変更後、
再度テキストフレームに変換という意味です。
[7688]Re: タブの前揃え・後ろ揃え 投稿者:オメガ 投稿日:2013/07/19 02:25:55
少し試してみました。
まずタブを使わずに両端揃えにします。
(株)の文字前/後のアキ量をそれぞれベタに、
前(株)の次の文字(前から2文字目)の文字前のアキ量を全角(または自動以外)に、
後(株)の前の文字(後ろから2文字目)の文字後のアキ量を全角(または自動以外)にします。
正規表現スタイル(もしくは検索置換)でできると思いますが、いかがでしょう。
[7689]Re: タブの前揃え・後ろ揃え 投稿者:流星光輝 投稿日:2013/07/19 03:12:32
オメガさんが回答してくれた方法でも可能ですね。

私の提案した方法での正規表現スタイルを組む方法も、
書いておきますね。

1)
.\x{3231}$

2)
^\x{3231}.

1)と2)に同じ「字取り3」の文字スタイルを指定します。
[7691]ありがとうございます 投稿者:1080 投稿日:2013/07/19 09:57:08
流星さま、オメガさま
ありがとうございます。

文字や段落の設定が苦手で(致命的ですね;)
その上表組も慣れてないのですが
面白くなってきました。
教わった方法ができると嬉しいですね!!!

もうちょっと作り込んでみます。
おかげさまでした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア