ブックファイルの機能について

[7714]ブックファイルの機能について 投稿者:salad 投稿日:2005/11/21(Mon) 15:20
複数の種類の製品の取扱説明書を作成しているのですが、機能が同じ場所があり、
共通箇所と種類別でドキュメントを分け、ブックファイルでまとめようと思っています。
ただ、共通箇所でもいくつか種類別で記述を分けない箇所が出てきまして、ブックで追加したドキュメントの
途中に別のドキュメントを挿入出来ないかを調べております。
ブックファイルの機能では、追加したドキュメントの途中で別のドキュメントを挿入し、ページ番号を振ってくれるような機能はないのでしょうか?
ブックファイルの機能でなくても、何か良い方法があれば、是非教えてください!!
» 1
[7714へのレス]Re: ブックファイルの機能について 投稿者:salad 投稿日:2005/11/21(Mon) 15:21
すみません、バージョンを書き忘れました。
OS:WindowsXP
バージョン:InDesign CS
です。
» 2
[7714へのレス]Re: ブックファイルの機能について 投稿者:いき 投稿日:2005/11/21(Mon) 17:14
種類別で小分けされたドキュメントがあり、各機種共通のドキュメントもあるというわけですね。
でもそれだと、あるブックを印刷するときと、別のブックを印刷するときでは、共通ドキュメントのノンブルが変わることになりませんか?
余計なお世話かもしれませんが、事故が心配になりますね。
ノンブルが違うものは別のドキュメントと考えて共通部分ごと複製することをおすすめします。

> ブックファイルの機能では、追加したドキュメントの途中で別のドキュメントを挿入し、ページ番号を振ってくれるような機能はないのでしょうか?
ドキュメント単位で挿入するのであれば、ブックの標準機能で可能ですよ。
» 3
[7714へのレス]Re: ブックファイルの機能について 投稿者:salad 投稿日:2005/11/21(Mon) 18:11
いきさん、返信ありがとうございます。
ノンブル(ページ番号?)が変わることになると、どのような事故が起き得るのでしょうか?
InDesignにあまり詳しくなくて…。
ドキュメントの途中挿入ですが、分かりにくくて申し訳ありません。
例えば20Pあるドキュメント1があり、ドキュメント1の10P目ににドキュメント2を1Pを挿入して、11P目からはドキュメント1の10Pが続く…ということは出来るのでしょうか?
» 4
[7714へのレス]Re: ブックファイルの機能について 投稿者:KOUJI 投稿日:2005/11/21(Mon) 20:10
残念ながらページ刺しのようなことはできません。
ブックは複数のドキュメントファイルをまとめる機能なので、ご要望のことをするにはドキュメント1を10ページまでとそれ以降に2分割にする必要があります。
ドキュメントサイズが同じなのであれば、コピペした方が無用なトラブルも起こさないで済みますし、スマートでいいと思いますよ。
» 5
[7714へのレス]Re: ブックファイルの機能について 投稿者:いき 投稿日:2005/11/22(Tue) 11:35
>> saladさん
> ノンブル(ページ番号?)が変わることになると、どのような事故が起き得るのでしょうか?

つい先日Adobeに不具合報告したのですが、見開きの左右が変わると、画像の回り込み設定が外れることがあります。

ところで、それこそ余計なお世話でしょうが、印刷する機種を変えるごとにブックでノンブルを通すのって煩わしくありませんか?
もっとも、さしこみたいのがドキュメント単位でないということですので、あとはKOUJIさんのレスをご参照ください。
» 6
[7714へのレス]Re: ブックファイルの機能について 投稿者:(`o´)ノシ 投稿日:2005/11/22(Tue) 12:17
>見開きの左右が変わると、画像の回り込み設定が外れることがあります。
CSですか? それともCS2でですか?
恐ろしい現象ですね~
» 7
[7714へのレス]Re: ブックファイルの機能について 投稿者:いき 投稿日:2005/11/22(Tue) 12:29
CSです。さすがに驚きました。
» 8
[7714へのレス]Re: ブックファイルの機能について 投稿者:salad 投稿日:2005/11/22(Tue) 13:35
KOUJIさん、いきさん、返信ありがとうございます。
ドキュメントの途中で別ドキュメントを挿入というのは、出来ないのですね。
KOUJIさんの仰る通り、途中ドキュメントを分けることにします。
ブックでの管理では、CSの不具合が起こる可能性があるのですか…。
私はそれぞれの機種ごとにブックファイルを作成し、共通部分のドキュメントを一つ作り、それぞれのブックファイルに追加して同期を取るようにすれば、共通部分で修正があったときに作業が短縮されるかな、と思ったのです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア