[CS]回り込み不具合について

[7734][CS]回り込み不具合について 投稿者:いき 投稿日:2005/11/22(Tue) 13:57
ブックファイルのスレッドで出た話題ですが、見開きの左右が変わると画像の回り込みが外れることがある件について、CS2を使ってらっしゃる方にお聞きしたくて別スレたてます。

ちょっと時間を(むりやり)とって、検証してみました。
実は私、画像の回り込みについてはQuarkと同じように使いたかったので、CSになって環境設定で「面のオブジェクトを無視」チェックが追加されたときは嬉々としてチェックしたものです。

そういえば2.0Jでは回り込みが外れることはなかったな、と思い出し、回り込みが外れたドキュメントについて、このチェックを外してみました。
結果、それだけで回り込みが再設定されました。
ということは、「無視」チェックが不具合の原因ということか……?
回り込みが再設定されたあとは、再び「無視」チェックを入れても回り込みが解除されることはありませんでした。

CS2では、この現象直っていますか?
» 1
[7734へのレス]Re: [CS]回り込み不具合について 投稿者:流星 投稿日:2005/11/22(Tue) 18:11
>CS2を使ってらっしゃる方にお聞きしたくて別スレたてます。
CS2使っていない者ですみません。(^^;
環境:W2K+ID3.01J

今日、内校訂正作業を行っていて、回り込み設定がパレットで有効なのに、
なぜか回り込みが外れているページを発見……
なんでや(TT と思いながらチェックしてみると…
私の所で発生したのデータは奇数・偶数が変わった箇所で、なおかつ
ドキュメントの最終ページで、この現象が発生していました。
>環境設定で「面のオブジェクトを無視」チェック
該当するデータは、回り込み設定を当て直してしまったので……今度、データ見てみます。
» 2
[7734へのレス]Re: [CS]回り込み不具合について 投稿者:いき 投稿日:2005/11/28(Mon) 10:31
遅レスですが。。。
ほぼ間違いないですね。
画像をテキストよりも上位のレイヤーに置いていても同様に回り込みが外れる現象が起きますから。
今後は「無視」チェックを外した状態で運用します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア