グリフレットの作成について

[7769]グリフレットの作成について 投稿者:かずぅ 投稿日:2005/11/28(Mon) 21:08
はじめまして。
初心者まるだしの質問で申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。

以前はFontgrapherを使用して、外字を作成していたのですが。
グリフレットを作成していく場合、どのようにして文字を増やしていくのが正しいのでしょうか?
ちなみに増やしていくのはほとんどが記号系(○囲みの漢字など)です。

親フォントとユニコード、CIDを設定していくのが正解なのでしょうか?
→この方法だとユニコードは具体的にどのあたりで設定すればいいのかわからないです。

それとも、作成者コードと枝番号でいいのでしょうか?
→作成者コード+100個...十分なんですが、これで正解なのかどうか疑問です。

それとも違う方法があるのでしょうか?

よろしければ、みなさんがどのようにして作成しているのか聞かせてください。
» 1
[7769へのレス]Re: グリフレットの作成について 投稿者:YUJI 投稿日:2005/11/29(Tue) 08:22
> グリフレットを作成していく場合、どのようにして文字を増やしていくのが正しいのでしょうか?

これが正解というのはないのかもしれません。
ただ、自分が使用する上で分かりやすく整理できていればいいのではないかと思います。

> ちなみに増やしていくのはほとんどが記号系(○囲みの漢字など)です。

○囲みの漢字であれば、その漢字を親文字としたユニコードを割り当ててあげればよいと思います。
» 2
[7769へのレス]Re: グリフレットの作成について 投稿者:かずぅ 投稿日:2005/11/29(Tue) 09:16
YUJI様、解答ありがとうございます。

やはり、正解ってのはないですよね...
漢字を親文字、という方法で登録していく事にします。
ユニコード、CIDなし、という場合は枝番で増やしていく、という方法でいこうとおもっています。

どうしてもキーマップが...とか考えてしまってダメですねぇ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア