フォントの置き換え(デフォルトフォントの設定)

[7916]フォントの置き換え(デフォルトフォントの設定) 投稿者:tange 投稿日:2013/10/31 16:39:47
winxp indesign cs2(リュウミンpr5)
から
win7 indesign cs5(リュウミンpr6)
の環境へ移行しました。

cs5からcs2で作ったファイルを開くと「環境に無いフォント」のウィンドウが立ち上がり「見つからないフォントはデフォルトのフォントで置換されました」という表示がでます。

この「デフォルトのフォント」が、どこで設定できるのか(あるいは設定できないのか)分からず困っております。

一旦すべてのフォントが、「デフォルトのフォント」(ゴシック)に置換されてしまうので、一ファイルずつフォントの置換をしないといけなくなります。総ファイルが1000以上あるので辛いです。

この場合のデフォルトフォントの設定方法もしくは、関連する情報をお持ちの方、どうかよろしくお願いします。
まず、Pr5からPr6に変更するのに
Pr6のみインストールした環境で、
以前のPr5のフォントが無いので
そのアラートが表示されます。

Pr5のリュウミンとPr6のリュウミン以外には
使用していませんか?
使用していたら、もっと置換対象が増えると思います。


>一旦すべてのフォントが、「デフォルトのフォント」(ゴシック)に置換されてしまうので、

InDesignのデフォルトのフォントというのはシステムにあるフォント
(通常であれば小塚フォントがインストールされているので)
そちらで代用されていると思います。
ゴシックというのは良く分かりませんが(^^;

なので、一括で置換するしかないでしょう。
CS2からCS5へのコンバートですから、
体裁崩れにも、ご注意ください。
リュウミンpr5がないのであれば、インストールすればいいだけですが…
特に支障はありません。
私の場合、他所からのファイルを受け取るケースが多いのでそのようにしています(Proなども同様)。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)