InDesign CS6でPDF書き出しをすると行がずれる

[7925]InDesign CS6でPDF書き出しをすると行がずれる 投稿者:石 投稿日:2013/11/04 23:56:17
はじめまして
InDesign CS6で縦書き10段組の芳名録を作り、PDF書き出しすると、1段ごとに下方向にズレていき、行の途中からまた元の位置に戻るという現象が起きています。
いろいろと調べて見ましたが解決できませんでした。

●内容と現状わかっていること
1 氏名は一文字ごとに全角スペースが入り、7文字となります
2 氏名は両端揃えに設定し、約400名掲載
3 PDF書き出しは、PDF/X-4:2008を使用
4 Mac・Win共に同じ現象が発生
5 左揃え「上揃え」で書き出した場合、ズレは起きない
 PSからPDFにすればズレは発生しない

現在は「上揃え」にし、「字送り」で調整しております。
出来れば「両端揃え」でPDF書き出しをしたいのですが、アドバイスをお願いします。

●環境
InDesign CS6(バージョン8.0.1)
Mac OSX 10.8.2
Windowa 8 Pro
テストしてみました。
環境は、Windows7のInDesignCS6(8.0.2.413)です。

■テスト1
縦組ドキュメント、縦組フレームグリッドで段数10、両端揃え
○結果→1段目は正常。10段目に近づくにつれ側にズレが大きくなっていく

■テスト2
横組ドキュメント、縦組フレームグリッドで段数1(10個並べて連結)、両端揃え
○結果→1段目は正常。10段目に近づくにつれ側にズレが大きくなっていく

■テスト3
縦組ドキュメント、縦組テキストフレームで段数1(10個並べて連結)、両端揃え
○結果→1段目は正常。10段目に近づくにつれ側にズレが大きくなっていく

この結果、「両端揃え」ではズレが出てくる。

■文字種を変更してテスト1
人名ではなく、/./■/を行い、■と全角スペースに変更。
○結果→テスト1~3のようなズレは起こらなくなった。

■文字種を変更してテスト2
人名ではなく、/.$/■/を行い、■と全角スペースに変更。
○結果→テスト1~3のような側へのズレではなく、側にズレが起きた。

PDF書き出しは、X4でもX1aでもズレが発生することを確認しました。

>InDesign CS6で縦書き10段組の芳名録を作り、PDF書き出しすると、1段ごとに下方向にズレていき、行の途中からまた元の位置に戻るという現象が起きています。
なお、当方のテストでは、行の途中?から元の位置に戻るという症状を確認できませんでした。

確実にバグのような気配がします。
追試できる方、ご協力宜しくお願いします。
>■文字種を変更してテスト2
に訂正。

人名ではなく、/.$/■/を行い、人名の行末の文字を■に置換。人名、全角スペース、行末を■の状態とした。
MacOSX 10.6.8・InDesign CS6(8.0.2)です。

フレームグリッドでテストしてみました。
キャプチャ内の左側はInDesign上での表示(10段目)、
右側は同じ部分のAdobe Acrobatの表示です。
下の段ほど文字が上方向にずれているようです。

行の途中?から元の位置に戻るという症状は
私も確認できませんでした。

(テスト内容は合ってますでしょうか。間違っていたらすみません。)

attached image
すみません。
もっと大きいキャプチャをアップできるんですね。

attached image
[7932]Re: InDesign CS6でPDF書き出しをすると行がずれる 投稿者:Zico 投稿日:2013/11/05 16:44:04
私なりに検証してツイートしていたところ、流星さんから「フレームに塗りを入れてみて」とのコメント。
なんと、フレームに塗りが入っているとズレません。フレームを紙色で塗っておけば、とりあえずの対処はできると思います(フレームの下面に何もなければいいのですが)。
文字のズレとフレームの色がなぜ関係しているのかは不明です。
[7933]Re: InDesign CS6でPDF書き出しをすると行がずれる 投稿者:Zico 投稿日:2013/11/05 17:17:33
【追記】
10段1フレームだと解消できないようです。
10フレームを連結してください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)