ページ 一行目の空行

[7953]ページ 一行目の空行 投稿者:ヤマ 投稿日:2013/11/17 20:38:37
はじめまして。CS6を使用しています。

改行の際に間に一行あける (この投稿の二行目のような空行のことです) ことが多々ある本をつくっているのですが、原稿を流し込んだ際にページの一行目に空白の行がくることがままあります。
原稿を流し込んだ際にページの一行目に空白の行がくることを避ける方法はなにかありますでしょうか。

現在は空行をデリートして調節していますが、変更があるとすべてがずれてしまうために困っています。
なにか良い方法がありましたら、ご教授ください。
[7954]Re: ページ 一行目の空行 投稿者:kin 投稿日:2013/11/18 00:24:00
通常そのようなケースは、段落後のアキで1行分を調節します。

参考
http://dtp-s2.seesaa.net/article/225131345.html
[7955]Re: ページ 一行目の空行 投稿者:流星光輝 投稿日:2013/11/18 09:15:38
kinさんの助言通りで良いかと思いますが、
念のため…

組版後に改行が必要になると思われる
テキスト抽出作業などは発生しませんか?
発生するようでしたら、
少し対策を考えておく必要があるかと思います。
[7956]Re: ページ 一行目の空行 投稿者:ヤマ 投稿日:2013/11/18 10:38:12
kin様 流星光輝様 ありがとうございます。

原稿の都合上、基本的に句点が入るたびに改行されますので、段落後のアキ調整ですとすべての行間に一行分のアキができてしまいます。

流星光輝様の言う
>組版後に改行が必要になると思われるテキスト抽出作業
と同様のことだと見受けます。

設定をさわってみますが、なにかヒントがあればご助言おねがいいたします。
[7957]Re: ページ 一行目の空行 投稿者:works014 投稿日:2013/11/18 10:48:18
>原稿の都合上、基本的に句点が入るたびに改行されますので、段落後のアキ調整ですとすべての行間に一行分のアキができてしまいます。

アキが必要な部分の段落設定は別に作成します(あるいは手作業で必要な部分のみ変更します)。
[7958]Re: ページ 一行目の空行 投稿者:ヤマ 投稿日:2013/11/18 11:32:10
ありがとうございました。

アキを作りたくない部分に強制改行を用いたところ、解決しました。
(いまから全部直すのが少したいへんですが......笑)
[7959]Re: ページ 一行目の空行 投稿者:works014 投稿日:2013/11/18 13:10:27
>強制改行を用いたところ…
とのことですが、「行揃え」はどのように…
「均等配置(最終行左/上そろえ)」ではうまく行かないのでは?
「左揃え(上揃え)」ではジャスティファイ効きませんし…
[7960]Re: ページ 一行目の空行 投稿者:kin 投稿日:2013/11/18 13:22:14
いちおう補足を。

流星さんのおっしゃる抽出とは、例えば作業後にテキストのみバックアップするなどの際、段落後のアキで1行足してしまうと、改行は1つしかないのでデータ的にはアキがなくなってしまうということです(と解釈しました)。

また、works014 さんの助言は、以下の索引のような例で、

ああああああ
ああああああ
ああああああ

いいいいいい
いいいいいい
いいいいいい

うううううう

の場合に、

ああああああ
ああああああ
ああああああ←段落後のアキを入れる

いいいいいい
いいいいいい
いいいいいい←段落後のアキを入れる

うううううう

という対処をするということです。必要な段落のみに設定すれば他の段落に影響はありません。検索置換を上手く使えば、まとめて置換も可能です。

流星さんのおっしゃるテキスト抽出で改行を戻したい場合は、段落後アキのある改行を検索して直後に改行を付加して置換すればよいでしょう。問題ないようなら段落スタイルが手っ取り早いです。

強制改行での対処で解決ということでしたが、ジャスティファイや改行での段落設定変更などが無ければ問題ありませんが、全て内容次第ですね。個人的にはちょっとコワイ。^^
[7961]Re: ページ 一行目の空行 投稿者:ヤマ 投稿日:2013/11/18 14:25:18
句点が入るたびに改行されており、構成としては、
-------------
あああああ。
いいい。
ううううううう。

えええええ。
-------------
といったようなものです。
ここに段落後アキ設定を加えた場合、
-------------
あああああ。

いいい。

ううううううう。



えええええ。
-------------
全ページにわたって上記のようになってしまいました。
段落とは改行までの一連の文章の塊だと認識していたのですが、works014 さんの助言ですと、それをいくつかまとめて段落とするということでしょうか。

また、構成は縦組みであり均等配置をすることがなさそうなので、強制改行と上揃えで済ませています。ジャスティファイできないことでなにか問題があるのでしょうか。

全くはじめてのことで探り探り制作しております。なにか失礼がありましたら、ご容赦ください。
[7962]Re: ページ 一行目の空行 投稿者:kin 投稿日:2013/11/18 15:11:41
>段落とは改行までの一連の文章の塊だと認識していた
InDesignでいう段落とは改行から改行のことで、例では1行が1段落です。

なので、

-------------
あああああ。
いいい。
ううううううう。←この段落のみ設定する

えええええ。
-------------

ということになります。
[7965]Re: ページ 一行目の空行 投稿者:ヤマ 投稿日:2013/11/19 08:21:19
みなさまありがとうございました。
解決することが出来ました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア