ドロップキャップス

[7974]ドロップキャップス 投稿者:まる 投稿日:2013/12/06 15:05:14
mac OSX 10.8以降、InDesign CS4、CS5、CS6

ドロップキャップスについて、質問です。

段落の先頭に見出しテキストが入っており、
ドロップキャップス機能を使用したいと思ってます。(画像参照)
(行のドロップキャップス=2行固定、文字のドロップキャップスは可変)

通常、ドロップキャップスは、先頭の文字が大きくなりますが、
これを小さくしたいです。(文字スタイルなどで対応予定)

問題は、見出しが2行になるものもあるということです。

この場合、なにか設定があるでしょうか。

割り注も考えたのですが、
ドロップキャップスと割り注は一緒に使用できないようです……。

どなたか良い知恵をいただければ幸いです。

attached image
[7975]Re: ドロップキャップス 投稿者:まる 投稿日:2013/12/09 00:31:37
自己レスです。
表組み機能を使うなど、いろいろ試したのですが、
ターゲットの段落の前行に割り注をつくり、
ターゲットの段落冒頭に空欄(アキ)でドロップキャップスを作成し、
ベースラインシフトで割り注を移動させるという感じで
とりあえずしのごうと思いました。

ドロップキャップスに割り注が使えれば簡単なのに……。
段抜き見出しができるなら、
行抜き見出し(複数行の)が簡単にできてもよさそうなものだが……。

何か見落としている簡単な機能があるようでしたら、
引き続きご教示いただければ幸いです。
[7976]Re: ドロップキャップス 投稿者:ミサシ 投稿日:2013/12/09 13:01:19
こういうのって、出来そうでできないんですよね。
写研のときは
なんとか見出しって言ってたような・・・
行数と字詰め数でできたように覚えてる??
 もう十数年前なので、
 でもInDesignも十数年たってるわけだから・・・

私だったら、見出し分のテキストフレームつくってアンカーかな?
回り込みも必要かしら
ためしてないけど
 
あとでわかりやすいのがいいですよね
 1・2年後の修正で、作り方思い出すのがたいへん
 年のせいでしょうか?
[7977]Re: ドロップキャップス 投稿者:お~まち 投稿日:2013/12/09 19:55:29
> なんとか見出しって言ってたような・・・

私は「吊見出し(つりみだし)」って教わりましたけど、「同行見出し」「窓見出し」という言い方もあるようで。
検索したらJAGATのページが引っかかりましたので参考までに。
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=3009
[7978]Re: ドロップキャップス 投稿者:まる 投稿日:2013/12/10 12:11:18
インデザインでの組版も、進化した部分も大きいですが、
基本的な(昔からよくある)組版で、そのままでは実現できないものもありますね。

上記の、本文と同じ行にある複数行の見出しや(ドロップキャップス機能の強化)
インデントをかけた段落の上などに、行方向と垂直な罫線を引いたりするのは、
(縦組みの場合、字下げした段落の上部に、水平な罫線を引くこと)
いまだに手間がかかります。
見た目だけ実現するなら、簡単ですけど、追従しないと意味がないので。

別のメディア(電子書籍など)に使用するため、
テキストを抽出したりする場合を考えると、
ぜひ次のバージョンでは実現できるとうれしいです。
(って、10年前のver1のころから思ってましたw)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア