tabの後の括弧

[8000]tabの後の括弧 投稿者:ももじろう 投稿日:2006/01/13(Fri) 15:47
こんにちは

InDesign CS2 OS10.4 OpenTypeでの質問です

TABを入れた後に、括弧({[“...などがある文章

-----------

例えば

Part1    “松井のすごさ”を探る。
    ↑この部分TAB

...こんな感じの文章

-----------

これに
openType機能のプロポーショナルメトリクス
をかけて詰めると、なぜが“の前に少しあきが
出来ます。文字組の設定などもいろいろいじって
みても、プロポーショナルメトリクスをかけると
一様に半角スペースが出来た感じにあきが出来ます
上の例で行くとPart2のところが“を使っていない場合
そろわないという状態になってしまいます....
なので今はいちいちスペースを入れて調整しています

良い解決策などありますでしょうか??
» 1
[8000へのレス]Re: tabの後の括弧 投稿者:KOUJI 投稿日:2006/01/13(Fri) 17:51
タブの後に括弧が続く箇所を検索して、文字ツメを50%設定するとかはいかがでしょう?
» 2
[8000へのレス]Re: tabの後の括弧 投稿者:ももじろう 投稿日:2006/01/13(Fri) 18:26
>KOUJIさん

すいません

TABの後ろは文字詰め出来ないと思うのですが....
なんかやり方あるんですか??
» 3
[8000へのレス]Re: tabの後の括弧 投稿者:さとし 投稿日:2006/01/13(Fri) 18:29
検証してませんが、“をインラインボックスに入れたらどうでしょうか。
» 4
[8000へのレス]Re: tabの後の括弧 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2006/01/13(Fri) 19:12
))TABの後ろは文字詰め出来ないと思うのですが....

Tabの後ろを文字詰めにするのではなく、括弧の前に文字詰めを設定する、という意味だと思います。
Tabの前後には文字詰めが効かないのでしたら、逆に「Tab」+「“」で検索置換して文字詰めを設定すれば、「“」だけに文字詰めを設定できるでしょう。
私はCS2を持っていないので、検証はできませんが、ご参考になれば。
» 5
[8000へのレス]Re: tabの後の括弧 投稿者:KOUJI 投稿日:2006/01/14(Sat) 10:45
> TABの後ろは文字詰め出来ないと思うのですが....
タブと前括弧に文字パレットの「文字ツメ」を適用するだけです。
» 6
[8000へのレス]Re: tabの後の括弧 投稿者:ももじろう 投稿日:2006/01/14(Sat) 13:56
みなさまありがとうございます。

文字組の設定でどうにかなるならと思って質問したのですが
結局のところ、力わざで何とかするしかなさそうですね....。
» 7
[8000へのレス]Re: tabの後の括弧 投稿者:いき 投稿日:2006/01/14(Sat) 14:50
力わざには違いありませんが、タブ+起こしのパーレンを検索し、「置換形式の設定」で文字ツメ50%、もしくはプロポーショナルメトリクスのチェックボックスを空欄にしてやれば、とりあえずひとつずつ作業する手間を省くことはできますよね。
» 8
[8000へのレス]Re: tabの後の括弧 投稿者:ふ 投稿日:2006/01/16(Mon) 03:01
私も今回のケースと似た経験をしました。
縦組でOpenTypeを使用し、プロポーショナルメトリクスをかけて詰めると、行頭部分の「(カギ括弧)が他の行より少し下がります。もちろん、プロポーショナルメトリクスを解除すれば他の行とそろいます。
解決方法としては、現在ご使用の文字組設定を呼出し(文字組みアキ量設定)前の文字クラス→行頭 最小-25% 最適-25% 最大-25% と入力し解決しました。
多分これで解決すると思います。-25%の数値は書体により前後するかもしれません。
» 9
[8000へのレス]Re: tabの後の括弧 投稿者:ふ 投稿日:2006/01/16(Mon) 03:20
No.8013の訂正
現在ご使用の文字組設定を呼出し(文字組みアキ量設定)後の文字クラス→初め括弧類→行頭 最小-25% 最適-25% 最大-25%
の間違いでした。
» 10
[8000へのレス]Re: tabの後の括弧 投稿者:ふ 投稿日:2006/01/16(Mon) 03:29
No.8013の再訂正
現在ご使用の文字組設定を呼出し(文字組みアキ量設定)前の文字クラス→初め括弧類→行頭 最小-25% 最適-25% 最大-25%
の間違いでした。
» 11
[8000へのレス]Re: tabの後の括弧 投稿者:いき 投稿日:2006/01/16(Mon) 11:16
>ふさん
8014でいいんじゃないですか?
ただ、その設定だとプロポーショナルメトリクスを外した場合、フレームの外側にはみ出しますよね。
また、今回のももじろうさんの例では、行頭ではなくtabの後ですから、文字組みアキ量設定では解決しないと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア