文字が詰まります

[8048]文字が詰まります 投稿者:acchiy 投稿日:2006/01/20(Fri) 11:21
環境 IndesignCS24.0.1 WindowsXP

MSゴシックやMS明朝などOS標準フォントで半角英字を入力した時に、
fの後にi,l,fのいずれかを入力すると、文字が詰まってしまいます。前者のfの形も変形しています。
大文字のFでは発生せず小文字のfの時だけです。
これは、設定の変更等で直るものでしょうか?それともIndesignのバグでしょうか?
皆様の環境では発生していませんか?
Photoshopで同じ文字を入力してみましたが、現象は発生しませんでしたので、Indesignの問題かとも思うのですが。。。
» 1
[8048へのレス]Re: 文字が詰まります 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/01/20(Fri) 11:39
なんというか……。
合字って知ってます? リガチャともいいますが。
詰まってるんじゃなくて、合字に自動的になるんです。
それがいやなら、合字の設定をオフにすればいいんです。
どういうときに合字になるかは、ご自分で調べてみるといいですよ。
» 2
[8048へのレス]Re: 文字が詰まります 投稿者:いき 投稿日:2006/01/20(Fri) 11:48
日本では、合字を嫌う人がそれなりにいらっしゃるようですが、とりあえずバグではないことだけ申し添えておきます。
» 3
[8048へのレス]Re: 文字が詰まります 投稿者:acchiy 投稿日:2006/01/20(Fri) 12:00
早速のご返答ありがとうございます。

実はDTPの人間ではないので、そういう事を知りませんでした。常識なんでしょうね。。。
はずかしい~

ありがとうございました。またひとつ賢くなりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア