IDccにてPSDの書出

[8054]IDccにてPSDの書出 投稿者:chabo 投稿日:2014/02/07 12:43:45
現在、Mac OS 10.7 / ID cc の環境にて使用しています。先日、page2014にてセミナーに参加させていただきこのサイトを知りました。
早速なのですが、某印刷会社へ発注する際にレイアウトしたものを、一度JPEG書出を行い、その後PDF変換して入稿なのですが、JPEG書出の時にどうしても、画像が壊れる場合があります。グレーチングやブラインドなどの細い線状が斜めに入った画像などは顕著です。それを回避するために、そのページのみ元画像のPSDにてJPEGの代わりに貼り付けて、再度PDFへと変換します。それで、IDからPSDで書き出せれば問題ないのではと思い、いろいろと探しましたが、サイトでは見つかりませんでした。
なんとかプラグインか裏技で可能にならないかとおもい投稿します。
もしわかる方がいらっしゃったらお願いします。
[8061]Re: IDccにてPSDの書出 投稿者:流星光輝 投稿日:2014/02/07 20:26:27
>レイアウトしたものを、一度JPEG書出を行い、
>その後PDF変換して入稿なのですが、JPEG書出の時にどうしても、画像が壊れる場合があります。

JPEGは何に使うのでしょう?
PDFを実際に使用するのでは?
PDF出力の仕組みとJPEG出力の仕組みが
異なるアプローチだった場合、
あなたの望む画像の壊れない結果を望むのは
難しいのではないでしょうか?


>グレーチングやブラインドなどの細い線状が斜めに入った画像などは顕著です。それを回避するために、そのページのみ元画像のPSDにてJPEGの代わりに貼り付けて、再度PDFへと変換します。
>それで、IDからPSDで書き出せれば問題ないのではと思い、いろいろと探しましたが、サイトでは見つかりませんでした。
JPEGを書き出したいのでしょうか?
PSDを書き出したいのでしょうか?
目的はどっち?


>なんとかプラグインか裏技で可能にならないかとおもい投稿します。
>もしわかる方がいらっしゃったらお願いします。
慌てずに最初から具体的に書きましょう。
無駄な時間が掛からない方法を考えましょう。
[8063]Re: IDccにてPSDの書出 投稿者:chabo 投稿日:2014/02/08 15:17:12
返信有り難うございます。簡潔の言いますと、
ID ccからPSD出力をしたいのです。
IDccには、JPEGPDF、他の出力方法が有りますが、出力するさいのラスタライズの機能の問題で、画像が壊れる場合が有るようです。
PSにてPSD画像からJPEGへ変換したものは大丈夫なので、IDにてPSD出力したデータをPSにてJPEG変換すれば、回避できるのではとおもい質問しました。
よろしくお願いします。
[8065]Re: IDccにてPSDの書出 投稿者:流星光輝 投稿日:2014/02/08 16:05:32
InDesignからJPEG書き出ししてラスタライズが上手くいかないというのですね。
Adobeに不具合報告しておいてください。
直してくれるかは分かりませんが。

ということはPNG書き出しも同様に意図した結果にならないのではないかと推測します。

たとえば、ラスタライズをInDesignではなく、Photoshopで行うと改善するのでしょうか?
InDesignからPDFに書き出してPhotoshopでラスタライズしてみてください。
できるならEPS保存でも同じことが出来るのではないかと思います。
[8077]Re: IDccにてPSDの書出 投稿者:chabo 投稿日:2014/02/18 17:10:42
アドバイスをいただきながら返信遅くなりすみません(雪で出張から戻れなかったりしてました)。
こちらもいくつか試してみましたが、指定した解像度に問題があるようです。画像の線の線の幅と解像度が何らかの干渉によって壊れるようです。解像度を変更して書き出すとその現象がなくなりました。その後、PSにて所定の解像度へ変更すれば、この現象を回避できました。どの数値がということはまだわかりませんが、とりあえず解決できました。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)