偶数頁と奇数頁で違う柱

[8112]偶数頁と奇数頁で違う柱 投稿者:おじちゃん 投稿日:2006/01/27(Fri) 12:23
初めて書き込みします。インデザイン素人の年寄りです。
一般書籍では、偶数頁と奇数頁で違う柱が入ることは多々ありますが、インデザインでマスターを見開きで設定し、それぞれにセクションを作って、本文で指定すると、偶数・奇数ともに同じ柱が入ってしまいます。マスターを偶数と奇数で別に作っても同じ結果でした。
MSワードのつもりで個別に指示出来るのかと思ったら、そうでないので、困っております。
1ファイルに1パターンだけでしたら、マスターで処理していますが、途中で柱が両方とも変わる場合、いちいちボックスを作って指定するは面倒なので、何かいい方法はないでしょうか。
他に設定する箇所があるのか、作り方が悪いのか、あるいは過去ログにでもあれば御教示下さい。

WinXP CS2 の環境です。
» 1
[8112へのレス]Re: 偶数頁と奇数頁で違う柱 投稿者:いき 投稿日:2006/01/27(Fri) 13:50
過去ログにもあったと思いますが、今検索してみたら、キーワードが悪いのかヒットしませんでした。

ワードと違って左右ページで別々に指定することはできません。
標準機能では、一方はマスターで指定、他方はセクションという形をとるくらいしか思いつきません。
» 2
[8112へのレス]Re: 偶数頁と奇数頁で違う柱 投稿者:おじちゃん 投稿日:2006/01/29(Sun) 21:50
いき 様
インデザインの仕様とういうことですね。個別に指示出来た方が便利なような気がしますが、次期バージョンに期待します。
とりあえず、マスターを複数作って対応します。
有り難う御座いました。またよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア