スフォッチの変更ができなくなってしまいました

[8196]スフォッチの変更ができなくなってしまいました 投稿者:q3 投稿日:2014/05/10 18:57:51
CS3です。

特色の新規スウォッチを作成し作業をしていたのですが、途中から、そのスォッチの変更・削除ができなくなってしまいました。
鉛筆に斜め線のマークは付いていません。

ちなみに、その特色を使用した新規混合スウォッチは、変更したり削除できます。

どうすればこの状態を解消できるのでしょうか。

特色を最終的にM版かC版などにして入稿したいので困っています。
よろしくお願いします。
補足です。

変ったことと言えば、インデザインと同じ特色を使用したダブルトーンのフォトショップ画像を配置しています。
特色を含むデータを配置している場合、その特色スウォッチは削除できません。ダブルトーンの特色をプロセスに変更してから削除してみてください。
kin様

ご返信大変遅くなりました。
どうしても問題が解消しないのですが、ヒントをありがとうございました。
ダブルトーン画像(特色データ)を配置しているとスウォッチの削除が出来ません。
配置ではなく、埋め込み設定にしてみてはどうでしょうか?
もしくはダブルトーン画像データの特色をM版+C版に変更して配置の方が手っ取り早いかとおもいます。
jun様
ありがとうございます。
(当方、CS3からCS6に移行しました。)

>ダブルトーン画像(特色データ)を配置しているとスウォッチの削除が出来ません。

確かにダブルトーンの画像をインデザイン上から削除すると、スウォッチの変更ができますね。

>配置ではなく、埋め込み設定にしてみてはどうでしょうか?

この方法では、特色スウォッチは変更できませんでした。

>もしくはダブルトーン画像データの特色をM版+C版に変更して配置

それだと、特色スウォッチがいじれるようになりますが、画像がダブルトーンのまま作業できないので、不便ですね・・・。仕方がないのかもしれませんが・・・。
[8239]Re: スフォッチの変更ができなくなってしまいました 投稿者:マサ某 投稿日:2014/06/02 12:50:08
PDF入稿が可能であれば、特色のままで作業を続け、最後にPDF変換する際に、
インキ・エイリアスを利用してC版+M版に置き換えることができると思いますが、
それは無理でしょうか。
マサ某様

PDF入稿は無理です。
写真を配置しているので、その写真を印刷所で調整する必要がある場合があるからです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)