スペルチェック結果の書き出し

[8205]スペルチェック結果の書き出し 投稿者:Subi 投稿日:2014/05/13 16:08:47
お世話になっております。InDesign CS5、Windows7です。

欧文スペルチェックのダイナミックスペルチェックをオンにすると、該当する単語に波線の下線がつきますが、この下線を印刷PDF書き出しに含めることはできないでしょうか?
もしくは、検索置換する方法はないものでしょうか。検索形式に下線を指定して検索してもひっかかりませんでした。
[8207]Re: スペルチェック結果の書き出し 投稿者:流星光輝 投稿日:2014/05/14 04:27:11
ちょいと調べてみました(普段使っていない機能なので…

ミススペルとかの該当部分を調べるのは、
編集(E)→欧文スペルチェック(S)→欧文スペルチェック(K) Ctrl+I
の機能で該当箇所を調べられるみたいですが、
DOMで調べた所、
misspelledWordColor
repeatedWordColor
uncapitalizedSentenceColor
uncapitalizedWordColor
的な色情報とかON/OFFのbooleanはあるようですけれど
それ以外にArrayを持っていそうなのを見つけることが出来なかったです。

興味深いのは、ミススペル単語にカーソルを立てて右クリックすると、
色分け波線表示の4種類毎に、右クリックメニューが切り替わることです。
内部的にはドコソコ違う的な配列持ってるっぽいですが、
あくまでも推測なので、アレなんですけれどorz
なので、代替字形のハイライトと同様に印刷しない系※1の
画面表示だけの色分け波線表示と思いますので、
PDF書き出しに含めることは出来無いのではないかと思いました(インタラクティブ系のflag全部突っ込んでも、PDFで表示を見れなかったです

※1 大昔、InDesign2.0の頃にプリンターにプリントしたら代替字形のハイライトが印刷されたったじゃないかーーなbugがあったと思いますが、そういうアレです。今は回避されてると思います。たぶん。(ttp://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/2390_20030627174100.html)画面に印刷するだけなのか、そうじゃなくてとかの管理があるはずですが、開発者ではないので全部推測ですorz
[8208]Re: スペルチェック結果の書き出し 投稿者:Subi 投稿日:2014/05/15 12:00:28
>流星さん
いつもお世話になってます。

私もその辺を調べましたが、どうもJavascriptではさわれない機能っぽいですね。
プラグインならあるようなので、検討してみます。

http://www.kerntiff.co.uk/products-4-indesign/spellproof-id

ありがとうございました。
[8209]Re: スペルチェック結果の書き出し 投稿者:流星光輝 投稿日:2014/05/15 12:33:27
どもども。プラグイン情報ありがとうございます。
なるほど、内部で触れる情報を元に
オブジェクトとして描画させて、
書き出し機能で出力されるようにするんすね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア