壊れたらしいファイルの復元方法

[8244]壊れたらしいファイルの復元方法 投稿者:まつもと 投稿日:2006/02/13(Mon) 21:24
はじめまして、InDesignで作ったファイルが壊れてしまったようで大変困っております。


環境 Mac OS10.3.9 / Indesign CS
問題のデータファイルは外付けHDに置いてあります。
開こうとすると、
「ファイルxx.inddへのネットワーク接続が失われたか、ファイルが他の処理で変更されました。」と出ます。

試した方法は以下、いずれもうまくいきませんでした。
・ファイルをローカルディスクにコピー(エラーコード -36)と出て、コピーが完了しません。
・環境設定ファイル(「InDesign SavedData」「InDesign Default」)の再作成。
・元文書をコピーで開く。
・セーフブートでの起動

テキストエディタ(Jedit Xで開こうと試みましたが、開きません。
MS Word(テキストのみ)では、開くことはできましたが、意味不明の文字の羅列です。

環境的には、ハードディスクの容量も充分ですし、メモリも積んでいます。ディスクの検証もしましたが、問題はないようです。InDesignは起動でき、他のファイルは開きますので、該当ファイルの破損に違いないと思っています。
かなり作り込んでいたので、再作成は気が遠くなる思いです。
復元できる方法、最悪作り直しをする覚悟ではいますが多少なりとも救えるヒントなどありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
(ファイル修復ユーティリティのようなものは有効でしょうか。)

また、ファイルサイズが大き過ぎた(30MB)のが原因かと考えていますが、
いかがなものでしょうか。
» 1
[8244へのレス]Re: 壊れたらしいファイルの復元方法 投稿者:流星 投稿日:2006/02/14(Tue) 23:17
>テキストエディタ(Jedit Xで開こうと試みましたが、開きません。
>MS Word(テキストのみ)では、開くことはできましたが、意味不明の文字の羅列です。
経験上、壊れたファイルを復旧できた試しがありません…
なので壊れたデータは諦めてます。

私は壊れやすいデータを作らない為に、
1.別名保存をしてデータ容量を軽くする。
2.別名保存時にローカルHDDにコピーを作成するScriptで消えた時の保険をする。
3.1ファイル=5MB位に抑える(可能な限り)。
4.修正前のデータをバックアップする。
5.容量が増えないような組版方法を取る(アンカーポイントの数・枠の個数などで最良の方法を検討してます)

以上のような方法で作り込んでます。
参考になれば…
» 2
[8244へのレス]Re: 壊れたらしいファイルの復元方法 投稿者:kao 投稿日:2006/02/15(Wed) 20:10
>・ファイルをローカルディスクにコピー(エラーコード -36)と出て、コピーが完了しません。

この状況から見て、ハード的なトラブルと考えた方が妥当ではないでしょうか?

外付けHDDのフォーマットは何ですか?
とりあえず、ドキュメントのファイル名を英字のみの単純なものにしてみてください(abcとか)。
それで、その外付けHDD上でファイルを複製できるかどうか試してみてください。

こういうのって、けっこう不正なファイル名というのがあるんです。
» 3
[8244へのレス]Re: 壊れたらしいファイルの復元方法 投稿者:まつもと 投稿日:2006/02/16(Thu) 13:03
流星さん、kaoさん

アドバイスありがとうございます。
原因切り分け~復旧作業、今日で3日目になりました。
kaoさんご指摘の通り、HDDに原因があるらしいことが分かりましたが、
リカバリーは出来ず、昨日Techtool Proを購入しました。
(ファイル名はpage.inddと大変簡単なものでした。)

サーフェーススキャンで不正ブロックが見つかり、これが原因のようです。
が、解決法はディスクの再初期化しかないようです。
ただいま、最後の悪あがきでリカバリーを試みていますが、

>経験上、壊れたファイルを復旧できた試しがありません…

流星さんのこのコメントを見て、期待するのはやめました。

DTPのプロではなく、InDesignを使用するのも今回が初めてです。
通常使用しているアプリケーションで、このようにデータが壊れた経験がないので、
今更ですが、大変無防備に始めたことに気がつきました。
仕方ないです。作り直します。

ありがとうございました。
» 4
[8244へのレス]Re: 壊れたらしいファイルの復元方法 投稿者:pi&pu 投稿日:2006/02/16(Thu) 15:45
SMBプロトコル以外のプロトコル(FTPなど)でそのHDDにアクセスしてみるとか。似たようなエラーがTigerですとSMBボリューム上のファイルへのアクセスに問題があって起きるようです。MacOSX10.4.3で修正されているそうです。
» 5
[8244へのレス]Re: 壊れたらしいファイルの復元方法 投稿者:pi&pu 投稿日:2006/02/16(Thu) 16:55
追伸です。
ここにいろいろ書いてます。(あたらずとも遠からずな話だと思うんですが)
http://macwindows.com/tiger.html#SMB1


CSからはSMBボリューム上のファイルへはアクセスできないです。ていうかWin-Macクロスプラットフォーム環境と決めつけてますね…すみません
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア