「2段組」の自動流し込み

[8248]「2段組」の自動流し込み 投稿者:q3 投稿日:2014/06/04 18:55:27
CS6です。

テキストを流し込んで、縦の「2段組み」のページが自動で複数出来るようにしたいのですが、うまくいきません。
この場合の「2段組み」は、別々の1段組が2つあるということでなく、1つのボックスが2段に別れているものをさします。
自動流し込みは、テキストボックスの左下の赤の印をクリック→Shiftで次のページの版面をクリックのやり方です。

現状、元が「2段組み」のテキストボックスでも、【マージン・段組み】でマージン内を2段の設定をしたページに自動流し込みすると、1段組が2に別れたボックスになってしまいます。
【マージン・段組み】で、マージン内の段組みを1つに設定すると、2段に分割されていない1段のボックスになってしまいます。

初歩的なことなのかもしれないのですが、どうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。
[8249]Re: 「2段組」の自動流し込み 投稿者:YUJI 投稿日:2014/06/04 19:09:39
[新規ドキュメント]ダイアログで[プライマリテキストフレーム]にチェックを入れてドキュメントを作成してください。
[8250]Re: 「2段組」の自動流し込み 投稿者:(z-) 投稿日:2014/06/04 19:12:46
ページの【マージン・段組み】は、版面の設定だけを行います。ガイドみたいな線が引かれるだけです。
テキストフレームそのものの設定はテキストフレームの設定で行います。

マスターページにあるテキストフレーム(なければ作ってください。あと左右ページのフレームは連結させておいてください)を選択して、
メニューから オブジェクト>テキストフレーム設定 を出し、
そこで段数や間隔の設定をしてください。
 (ほかの場所からでも設定できますが、まずはメニュー項目が基本ですからーということで)
[8251]Re: 「2段組」の自動流し込み 投稿者:q3 投稿日:2014/06/04 19:23:54
早々にありがとうございます。

YUJI様

>[新規ドキュメント]ダイアログで

問題の箇所の前のページの作業が済んでおります…。新規でなく、今作業中のファイルで設定できないでしょうか。【ドキュメント設定】ではグレーになって、チェックが入れられないですね…。

(z-)様

>ページの【マージン・段組み】は、版面の設定だけを行います。

【マージン・段組み】を設定しておくのは、あまり意味なかったでしょうか。

マスターページには、「2段組み」に設定したテキストボックスは配置しておりました。
(1段になってしまったのは、マスターページからボックスを削除してやってみた時なのかもしれません…?)

---

先程、マージン内を1段にしたページで、「2段組み」の流し込みがうまく行きました。
しかし、試しにもう1度やってみると、1段になってしまいます。
自分でやっておいてなんですが、確認をしそびれ、作業の違いが分かりません…。
[8253]Re: 「2段組」の自動流し込み 投稿者:(z-) 投稿日:2014/06/04 19:49:52
※すみません嘘ついてしまったので記事No.8252を削除の上訂正して再投稿…

マスターページにテキストフレームがあり、ページ上のマスターアイテムの上でShift+クリックするとそのテキストフレームに対して自動流し込みされます。
そうではなく、何もない所をShift+クリックするとマスターページのマージン・段組み設定に応じたテキストフレームが自動生成され、自動流し込みされます。この場合、おっしゃる通りの1段×2のフレームになりますね。。

YUJIさんの提示されているプライマリテキストフレームを使用するのがスマートなのですが、既成のドキュメントであれば新規のマスターページに2段組みの連結フレームを作り、ドキュメント末尾にそのマスターで新規ページを作成することでいけると思います。

ぐだぐだですみません
[8254]Re: 「2段組」の自動流し込み 投稿者:q3 投稿日:2014/06/04 20:06:51
(z-)様

No.8252は読んでいませんでした。ご丁寧に訂正ありがとうございます。

やっていただいたとおりの事を実験してみましたが、とにかく、マスタページアイテム上をクリックですね。

>プライマリテキストフレームを使用する

当方、最近CS6にしたばかりでして、この機能を知りませんでした。
これは、ドキュメントを生成する前に文字の大きさ行間など、文字組の設定を決めておく必要がありそうですね。


いろいろと勉強になりました。ありがとございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)