テキストの回り込み

[8248]テキストの回り込み 投稿者:CHIE 投稿日:2006/02/14(Tue) 16:21
こんにちは。
Win2000/IndesignCSです。

テキストの上にpsd画像を置いて、回り込みの設定をしました。
初校出しは問題なかったのですが、最終校でブックに入れてPDFで書き出しました。画面でPDFをチェックをしていると、回り込みになってないのに気付き、inddファイルを見てみると画像に設定はされているのに、回り込みになってませんでした。
そのファイルの中に、3つ同じ設定の画像があったのですが、上の現象は1つだけでした。

次の日に、もう一度試してみたら、回り込みになったので、OSが不安定なのかなぁと思ってみたんですが、原因がわからず、また同じことが起きたら恐いなぁと思っています。

No.8229の書き込みと似た現象かもしれませんが、よい対処方法がありましたら、よろしくお願いします。
» 1
[8248へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:いき 投稿日:2006/02/14(Tue) 17:06
環境設定で「テキストの面にあるオブジェクトを無視」にチェックを入れていませんか?

ブック機能を使っているとのことですが、ブックに追加した際、もしくは編集の段階で、ページの増減などにより回り込みオブジェクトを含むページの見開きの左右が変わりませんでしたか?
回り込みが外れるのは、この段階で起きていると思われます。
もしそうなら、「無視」チェックを外して再度当該ドキュメントを開くだけで回り込みが再設定される可能性が高いです。

これは、不具合と思われます。当方、今はチェックを外して運用しています。


※17時頃投稿した後、20時に追記しました。
» 2
[8248へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:CHIE 投稿日:2006/02/15(Wed) 10:45
「テキストの面に~」のチェックははずれていました。
確かにブックに追加して、見開きの左右が変わりました。これからは、ブックを使った時は気をつけてみようと思います。

いきさん、返信ありがとうございました!
» 3
[8248へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:いき 投稿日:2006/02/15(Wed) 10:54
チェック外れていたんですか!?
なんてことだ……。
チェック外せば大丈夫だと思っていました。
私も今後気をつけなければ!
» 4
[8248へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:流星 投稿日:2006/02/15(Wed) 20:56
>確かにブックに追加して、見開きの左右が変わりました。

無知ですみません。見開きが変わるというのは、
各ドキュメントでのノンブル設定をしていない
ドキュメントをブックでノンブル管理している
という認識で宜しいのでしょうか?
当方は製版出力データ作成の際にブック機能を
使っているので、心配になってきました…(汗
» 5
[8248へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:いき 投稿日:2006/02/15(Wed) 21:26
あ、伝わりにくい表現になってしまっていますね。
すみません。

当方で確認できている現象は、ブック機能に限った話ではないのです。
「テキストの面に~」のチェックが付いている場合に限り、編集時のページの増減により、回り込みオブジェクトを含むページがスプレッドの左から右、もしくはその逆に移動した際に、かなりの確率で回り込みが外れるというものです。

CHIEさんのところではその逆に、チェックが外れていたのに回り込みが外れたとのことで、驚いています。
その後当方の環境で少しチェックしてみましたが、やはり
 チェック付→不具合がおきる
 チェック無→不具合がおきない
という感じです。

※WindowsXP sp1/InDesignCS です。
» 6
[8248へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:CHIE 投稿日:2006/02/16(Thu) 15:24
流星さん

>各ドキュメントでのノンブル設定をしていない
>ドキュメントをブックでノンブル管理している
>という認識で宜しいのでしょうか?

私もその認識です。
ブックにして偶数・奇数ページが変わりました。

自分の質問に食いついてもらえて一緒になって考えてもらえると、すごく頼もしいです。
ありがとうございました!

» 7
[8248へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:流星 投稿日:2006/02/16(Thu) 21:31
不思議だなぁ…再現しないや(^^;
確実に再現する方法を知ってたら
教えて頂けないでしょうか?
» 8
[8248へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:CHIE 投稿日:2006/02/17(Fri) 09:24
私の環境だけなんでしょうか。

問題ドキュメントを、今度はブックを使わずページ番号設定を左右逆になるように設定しました。
やっぱり回り込みの設定はとれてないのに、回り込まれてませんでした。
もう一度、Indesignを立ち上げ直して再設定するとうまくいきました。

んぅ~。
» 9
[8248へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:いき 投稿日:2006/02/17(Fri) 09:35
一度不具合が起きたドキュメントは、環境設定がいずれの状態であっても再現性が高くなる模様です。

私が実験しているのは以下の条件です。

・縦組み/フレームグリッド使用
・画像は上位のレイヤーに配置
・あえてブックに入れず、任意のページ番号にて複数の見開きを作成
・ドキュメント先頭に1ページ追加

以上の条件で、回り込みのチェックをしました。

なお、不具合のおきたドキュメントは、環境設定で「面の~」チェックを外し、別名保存した上で上記の手順で検証したところ、問題が起きませんでした。
» 10
[8248へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:流星 投稿日:2006/02/18(Sat) 15:15
>・縦組み/フレームグリッド使用
>・画像は上位のレイヤーに配置
>・あえてブックに入れず、任意のページ番号にて複数の見開きを作成
>・ドキュメント先頭に1ページ追加
いきさん、ありがとう。
再現できました。
>なお、不具合のおきたドキュメントは、環境設定で「面の~」チェックを外し、別名保存した上で上記の手順で検証したところ、問題が起きませんでした。
CHIEさんと同じく、当方の環境では
チェック外していても、現象が起きました。
【環境:xp home sp2/InDesignCS(3.01)「CS2互換up済」】

でも、この現象は本文枠「フレームグリッド」と
写真枠「今回はテキストフレームで検証」を、
グループ化すれば、環境設定にかかわらず
問題なく回り込みが維持できるのを確認しました。
それも最初のページのみに設定すれば、その後は
グループ化せずに、運用できそうなのですが、
いかがでしょうか?
違っていたらすみません。
» 11
[8248へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:いき 投稿日:2006/02/20(Mon) 10:14
グループ化して検証したところ、やはり回り込みが外れました。
しかしグループ化を解除したところ、回り込みが再設定されました。
環境設定いずれの状態でも同様。

……もう、わけわからん(^^;
» 12
[8248へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:CHIE 投稿日:2006/02/20(Mon) 14:55
新しくドキュメントを作成して、流星さんのグループ化の方法を試したところ、最初は「うぉっ、解決!」と思ったんですが、2,3回ページ移動していると回り込みがならなくなってしまいました。

根本的な解決方法にはなりませんが、回り込み設定を「オブジェクトの形で回り込む」にすると設定がイキたままでした。
これもいつ外れるのかタイミングがわからないので、やっぱ今後気をつけていかなければと思います。

ホントわけわからんです。
» 13
[8248へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:ron. 投稿日:2006/02/20(Mon) 17:43
>……もう、わけわからん(^^;

 念のためですが、皆さんのInDesignの細かいバージョンとOSの細かいバージョンを書かれては。
 今のところ、大きなバージョンしか分からないようですから。
» 14
[8248へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:いき 投稿日:2006/02/20(Mon) 18:14
> 今のところ、大きなバージョンしか分からない
失礼しました。
私の環境は以下の通りです。

WindowsXP pro sp1/InDesignCS(3.01)「CS2互換up済」
» 15
[8248へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/02/20(Mon) 19:22
この一連の書き込みではWin版のみのようですが、
Mac版はどうでしょう。
いきさんの手順でやってみましたが、再現できませんでした。
OS X Tiger 10.4.5/InDesignCS(3.0.1)CS2互換up済
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア