削除できないオブジェクトがあります

[8309]削除できないオブジェクトがあります 投稿者:q3 投稿日:2014/07/25 16:22:56
CS6です。

マスターページに配置しているオブジェクトを、作成したページの方で選択できるようにして削除しようとしたのですが、削除できないものがあり困っています。(削除作業をしても、同じオブジェクトが残ったまま。)
具体的には、に色をつけたオブジェクトや、回りこみを適用してあるオブジェクトです。

これらのオブジェクトが必要なページと、必要でないページがあるのですが、どちらにも同じマスターページを使用したいので、マスターページのオブジェクトを削除する訳にはいきません。オブジェクトが必要でないページのところは、適用したページの方でオブジェクトを削除するということにしています。

ロックはかかっていません。
インデザインを再起動してみましたが、変わりません。
CS3で作成したファイルをCS6で開いて作業しているのですが、そういうのがまずいのでしょうか?
あとあまり考えにくいですが、OSとCSのバージョンが適切でないとか?(CS6をOS10.9で使用していますが、CS6の動作確認をしているのはOS10.8までだったと思います。)
バグか何かでしょうか?

単純に解決する事でしたら恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。
色々と作業手順や環境が問題ありそうですが……
手っ取り早くマスターページを複製して、不要なオブジェクトを削除し、それを適用すればいいのでは?……
※どちらにも同じマスターページを使用する意図がわかりません。
※フレームグリッドは同じ設定なら連結可能です…というか連結した時点で統一されますね。
[8312]Re: 削除できないオブジェクトがあります 投稿者:q3 投稿日:2014/07/26 11:55:53
Works014様

問題点を探るより、問題のないマスターページを作ってしまった方が手っ取り早いですかね。
ご回答がつかないということからも、あまり考えつかない症状なのでしょうか。

>※どちらにも同じマスターページを使用する意図がわかりません。

マスターページの種類をなるべくシンプルにしておきたかったのと、
片方を変更して、片方は変更してなかったということを、なるべく避けたいと思いました。マスターページAを「元」にしてマスターページBを作成すればいいだけの事かもしれませんが。そういった事をやり慣れず。

>※フレームグリッドは同じ設定なら連結可能です…というか連結した時点で統一されますね。

別々のマスターページのフレームグリットを連結する際の問題の事を解説されているということでしょうか。
q3さま
トラブルは、単にマスターページに配置したオブジェクトが何故か削除できないのだと読みました。
で、それが(私としては)遭遇したケースがありませんので、
>CS3で作成したファイルをCS6で開いて作業している
>CS6をOS10.9で使用していますが、CS6の動作確認をしているのはOS10.8までだったと思います
このあたりが何かワルサしているのではないかとも思えるわけですが、確証はありませんし、それを再現してみる時間もありません。

なので、手っ取り早く…と考えたワケです。

ちょっと関連してtwitterに流しておいたのですが(質問者さんがそうだというのではありません、一般論として)…
-----
InDesignのマスターページ…見開きで変えられることをご存じない方がタマにおられる…同じマスターページアイテムを配置するのに「左右とも有り」「右だけ有り」「左だけ有り」「左右とも無し」と4種類作られたりして困るのである…本来なら「左右とも有り」「左右とも無し」の2種類で十分…
-----
InDesignのフレームグリッドは同じ設定なら連結可能…というよりも、連結した時点で(連結元に)統一されます…
-----
後者は、仰る通りフレームグリッドの連結に関する不安を取り除くためです。
[8314]Re: 削除できないオブジェクトがあります 投稿者:q3 投稿日:2014/07/26 20:50:11
Works014様

書き方が紛らわしくですみませんでした。
問題が発生しているのは、「マスターページに配置したオブジェクト」ではなく、「マスターページを適用したページに配置したオブジェクト」です。
なので、オブジェクトが不要なページがあるなら、手っ取り早くそういうページを作った方がいいかもしれませんね。

この件以外にも、たまに「?」と思われることがあり、ピックアップされた事が影響してそうな予感があります。

>同じマスターページアイテムを配置するのに「左右とも有り」「右だけ有り」「左だけ有り」「左右とも無し」と4種類作られ

これは、どこをみれば分かるのでしょうか?自分では「右だけ有り」のつもりでしたが。

あとフレームグリッドのお話が出て来るのがちょっとまだ分かってないようです。
q3さま

>「マスターページに配置したオブジェクト」ではなく、「マスターページを適用したページに配置したオブジェクト」

この表現ではマスターページ適用後に新たに配置したオブジェクトと読めますが?
それが削除できないとなると…お手上げです…

>これは、どこをみれば分かるのでしょうか? 自分では「右だけ有り」のつもりでしたが。

画像添付します…

>あとフレームグリッドのお話が出て来るのがちょっとまだ分かってないようです。

こちらで勝手にフレームグリッド使用だと推測してしまったのですが、マスターページが別でもフレームグリッドは連結可能だということを言いたかっただけですので……。

attached image
補足:ややこしいですね…
「単にマスターページに配置したオブジェクトが何故か削除できないのだと読みました。」

「単にマスターページに配置したオブジェクトが何故か適用したページ上で個別に削除できないのだと読みました。」
と修正しておきます。
[8317]Re: 削除できないオブジェクトがあります 投稿者:q3 投稿日:2014/07/28 12:44:02
Works014様

分かりにくい書き方ですみません。

>>「マスターページに配置したオブジェクト」ではなく、「マスターページを適用したページに配置したオブジェクト」

>この表現ではマスターページ適用後に新たに配置したオブジェクトと読めますが?

書き方がまずかったですね。
さらに訂正すると、「マスターページを適用したページに(新規で)配置したオブジェクト」ではなく、「マスターページを適用したページに配置された、マスターページと同じオブジェクト」が削除できない、です。
マスターページ上にオブジェクトがあって、それを適用したページでそのオブジェクトを選択できるようにして削除しようとしても、削除できないという事態なのです。
添付してくださった例でいうと、に置かれた赤い帯が、1.2.4.6ページで削除できないということです。
私は当初の書き込みからそのように理解しておりました…w…テキストでの伝達は難しいことを再確認した次第です…
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)