段落頭の見出しの位置が、他と変わってしまいます

[8351]段落頭の見出しの位置が、他と変わってしまいます 投稿者:コマリ 投稿日:2014/09/05 19:09:02
CS6でフレームグリットを使用し、本文の中に、見出しの行があるデータを作成しております。
しかし、段の頭の見出しの位置が、他の見出しの位置と変ってしまい、意図したどおりにできません。

図説を添付しました。
理想は、一番下のようにすることです。どこにあっても、見出しが同じように見えるようにしたいのですが…。
試してみた例がどのような設定か、おおまかに記載しておきました。
情報がたりなければ補足します。

よろしくお願いいたします。

attached image
[8352]Re: 段落頭の見出しの位置が、他と変わってしまいます 投稿者:コマリ 投稿日:2014/09/05 19:11:51
投稿者です。補足です。

先程記載していませんでしたが、
図説Aに、ベースラインシフトをして行の位置を左にしようとしましたが、
見出しには、縦中横の2桁の数字が入っており、それが一緒に動きません。
見出し行に段落行取り(2行取り)を設定して、1行目に段落内改行(=強制改行=shift+return)を挿入(文字列はカラ)することで実現できます。
見出しの位置はその行送りで調整可能ですし、グリッド揃えを外す必要もありません。
※但し、行送りの基準位置は「仮想ボディの中央」以外を選択のこと。

attached image
[8355]Re: 段落頭の見出しの位置が、他と変わってしまいます 投稿者:コマリ 投稿日:2014/09/06 09:26:57
Works014様

ご回答ありがとうございます。

同じようにするよう試してみようと思ったのですが、示していただいている事を理解しきれていないようです。

>見出し行に段落行取り(2行取り)を設定して、1行目に段落内改行

とのことですが、行取り「2行取り」は、見出し1行分を本文2行使用している設定ということでよろしいでしょうか。
もしそうであれば、見出しは1行分なので「1行目」というのが発生しないように思われ、まずその辺りが分かっておりません。

こちらのやり方では、問題の、段落の端(頭)も同様な形態が保てるのでしょうか。
それができるか、ということで、方法を探っております。
[8356]Re: 段落頭の見出しの位置が、他と変わってしまいます 投稿者:コマリ 投稿日:2014/09/06 09:39:03
Works014様

連投すみません。
先程私が書いたのは、勘違いですね。
見出しの行取りの設定を「1」とし、本文2行分使用して、1行目の文字のない行の改行を強制改行ということですかね。
しかし、見出しの行のグリット揃えを解除しないと、行が動きません。
遅くなりましたが…
段落を何行取りするかという設定ですので、「2行取り」です。
その見出しに対して>1行目に段落内改行(=強制改行=shift+return)を挿入(文字列はカラ)…ということです。
この画像でわかりますか?
お望みのことができているでしょう?
※作例はグリッド揃え=仮想ボディの中央、行送りの基準位置=仮想ボディの上

attached image
[8359]Re: 段落頭の見出しの位置が、他と変わってしまいます 投稿者:コマリ 投稿日:2014/09/06 19:58:59
Works014様

再度ありがとうございます。
スクリーンショットを添付していただき、
「段落行取り」にチェックを入れていなかったために、できなかった事が分かりました…。

ご親切にありがとうございました。
無事解決できました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)