配置するファイル形式は何が良いですか?

[8374]配置するファイル形式は何が良いですか? 投稿者:Rin 投稿日:2014/09/16 10:00:10
CS6です。
1頁に4題配置、順序が最後にしか決定しない。先に著者校正をする。等の理由で
いったん組んだデータをもう一度InDesignに植版というか集版といいますか
配置するのですが、
配置するファイル形式は何がよいでしょうか?
EPSPDF、それともinddネイティブファイルがいいのでしょうか?
昔人間ですのでEPSが安全なのではと思いがちなのですが。
PDFでしたらPDF X-4でよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
他所にネイティブデータ渡しするのか、PDFで渡すのか…
そういうことも考慮の条件になると思いますが、
書き出しの作業を省こうと思えば、CS6とのことなのでinddネイティブになると思います。

inddネイティブが貼れなかったバージョンでは
EPSで書き出して配置してましたが、最新データでEPSを書き出し忘れてしまう事故の元になりがちでした。

自動組版をやっていた時期、1ファイルに1題を作ってidmsで書きだして面付というかinddに40個並べるとかやってましたけど、文字化けしたりしたので、idmsはオススメできません。
何かの役に立てば幸いです。
[8396]Re: 配置するファイル形式は何が良いですか? 投稿者:Rin 投稿日:2014/09/26 20:22:14
返事が遅くなってすいません。
自社(自身)で面付け製版までします
inddネイティブで進めて校正中です。
製版出力時ドキドキになると思いますが
inddネイティブで挑戦してみました。
ありがとうございました。
私の職場でも自社(自分自身)で面付して印刷までします。
インデザインで編集したものをOKが出た最後にPDFにして配置しています。
インデザインネイティブでした場合、間違って触ってしまったりしませんか?
PDFにした際のトンボを生かして、そのまま印刷しています。
頁物とかの場合、印刷配置パターンが決まっているので
あらかじめ、印刷用001・印刷用002などのファイル名にして1頁ずつ分解して配置しておき
あとで、リンクを一括で置き換えます。便利です。自動面付と違い、融通もききますし♪
「フォルダに再リンク」をすると、別のデータも間違うこともなく便利です♪
[8398]Re: 配置するファイル形式は何が良いですか? 投稿者:Rin 投稿日:2014/09/27 11:09:31
インデザイン勉強中さん
私のところは、面付けソフト、または製版RIPで大貼りしています。
インデザイン面付けはしていません。
今回は、1頁に4題配置、順序が最後にしか決定しない。順序決定まえに著者校正をしなければならない理由で
いったん1/4サイズで組み校正、最終1頁に貼り付けていくという作業なのです。

インデザイン面付け
標、中綴じの送り込みの設定
2台分づつ中綴じしたものを平綴じにする面付け
ドンテン、二付け(四付け)、付け合わせや返し方向変更を簡単に設定できますか?
私なら、いったん1/4サイズで組み校正、すべて頁はつなげて編集。そのあと頁内移動してそれをPDFにして最終1頁に貼り付けていくと思います。校了後に移動貼り付けするのがとても怖くて・・・


簡単に変更というよりは
何パターンかで作成しておいてます。
横書きと縦書きでは綴じ位置が違うので
それをあらかじめ作成しておいていて、
面付にあわせて貼り替えているって感じです。

私の職場は小規模なので
A4でも最大4面付までしかしないので
面付自体はそんなに複雑にはならないので
ある程度イメージができるので
今のところ自動面付は使用してません。

昔ながらの折帳つくったりもたまにします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)