縦組み斜体の縦中横の角度

[8393]縦組み斜体縦中横の角度 投稿者:yokun 投稿日:2014/09/25 15:35:20
CS6のMacです。
縦組みで斜体縦中横の角度がそろわないのは
仕方ないのでしょうか?

attached image
[8395]Re: 縦組み斜体の縦中横の角度 投稿者:こに 投稿日:2014/09/26 18:53:12
縦中横の部分はまったく期待通りに表示しませんね。ここらへんがInDesignの限界(弱点)だと思います。
コミックの制作担当に確認してみましたが、別ボックスで作成しているようです。縦中横の箇所を別のテキストフレームで作成してテキストフレームにシアーを掛けてみてください。
[8400]Re: 縦組み斜体の縦中横の角度 投稿者:yokun 投稿日:2014/09/27 14:48:17
>縦中横の箇所を別のテキストフレームで作成してテキストフレームにシアーを掛けてみてください。
別に作って重ねないといけないのですね。
ありがとうございました。
[8401]Re: 縦組み斜体の縦中横の角度 投稿者:インデザイン勉強中 投稿日:2014/09/27 16:16:10
字形から
書体小塚明朝pro6にして
組数字を入れたら出来ましたが
なぜか20~49がありませんでした。
なぜないんでしょうか

attached image
[8402]Re: 縦組み斜体の縦中横の角度 投稿者:インデザイン勉強中 投稿日:2014/09/27 16:50:03
字形から組数字?がありましたよ~
探してみてくださいね
しかし、書体は限られるようです

attached image
[8403]Re: 縦組み斜体の縦中横の角度 投稿者:こに 投稿日:2014/09/29 09:40:51
インデザイン勉強中さん
>組数字を入れたら出来ましたが
>なぜか20~49がありませんでした。
字形パレットで字形のソートをCID/GID順に切り替えて CIDコード 20749~20898を確認してみてください。
Pr6/Pr6Nフォント限定ですが、00~149までの字形があります。
ただし、この領域の文字を使った場合、検索で「10」(テンキーで1と0を入力)してもヒットしません。直しが発生した時は目視で探すか、あるいは文字スタイルを当てておくかして目印を付けておくといいかもです。

それと、EPUBを作成するときには結局組数字をばらす必要があると思います。
参考:
http://d.hatena.ne.jp/akane_neko/20130412/1365760535
[8408]Re: 縦組み斜体の縦中横の角度 投稿者:インデザイン勉強中 投稿日:2014/10/02 16:26:50
こにさま
ありがとうございます。
なるほど・・・文字検索・・・
考えていませんでした。
修正がある時なども面倒くさいですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア