テキストの回り込み

[8401]テキストの回り込み 投稿者:mira 投稿日:2006/03/03(Fri) 10:17
こんにちは。
以前から,見開きの左右が変わるとテキストの回り込みが解除されるという現象が,
どういう時に起きるのか気になっていましたので,少し検証してみました。
どういう時に起きるか分かれば,対処の仕方も変わってきますよね。

Win2000,CS3.0.1(CS2互換UP済)
設定:フレームグリット(縦・横組とも検証)
   画像枠(全頁回り込みで配置)
   見開き・ページ番号割当(任意)
   環境設定のテキストの面~,チェックなし

結果:開始頁を奇数・偶数変更しても解除されない
   奇数頁の削除→解除される
   偶数頁の削除→解除されない
   奇数頁の前に追加→解除されない
   奇数頁の後に追加→解除される
   偶数頁の前に追加→解除される
   偶数頁の後に追加→解除されない
   縦・横組,同じ結果でした。
   但し,削除・追加した頁の直後の頁のみ回り込みが解除されるようです。
   なので,直後の頁に枠などがなければ問題なく,それ以降も影響は出ないように思われます。

以上ですが,説明不足の場合は申し訳ありません。
» 1
[8401へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:いき 投稿日:2006/03/03(Fri) 11:00
検証ありがとうございました。
大変参考になります。
同じ条件で、私も検証してみます。
» 2
[8401へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:いき 投稿日:2006/03/03(Fri) 12:48
WinXP pro, CS3.0.1(CS2互換UP済)
設定:フレームグリッド(縦・横とも検証)
   画像枠(全頁回り込みで配置) #今回5頁分作って検証しました。
   見開き・ページ番号割当(任意)
   環境設定のテキストの面~,チェックなし

結果はmiraさんのご報告とほぼ一致しました。
ただし、横組みの際に嫌な現象を確認しました。

> 開始頁を奇数・偶数変更しても解除されない
との記述に関してですが、

   偶数に変更→解除されない
   奇数に変更→最終ページのみ解除される

いずれの場合も、解除された頁のグラフィックフレームとフレームグリッドをグループ化することで回り込みが回復し、以後はグループ解除しても回り込みが維持されます。
» 3
[8401へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:mira 投稿日:2006/03/03(Fri) 14:04
早速,同様に検証して頂いてありがとうございます。

> 偶数に変更→解除されない
> 奇数に変更→最終ページのみ解除される
本当ですね。見落としていました。
ご指摘ありがとうございます。

更に検証を続けていたら,またおかしな現象をみつけたので報告します。
設定は前回同様ですが,画像枠を全てテキストフレームに置き換えてみました。
そして,奇数頁の削除を実行します。
前回報告したとおり,削除した直後の頁は回り込みが解除されますが,
更に,削除した直前の頁でテキストフレーム内のテキストがあふれるという現象がおきました。
但し,直後の解除された頁でグループ化して回復させる方法をとることで,同時に直前の頁の文字のあふれもなくなりますが…。
» 4
[8401へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:YUJI 投稿日:2006/03/03(Fri) 14:22
Mac版のCS 3.0.1(CS2互換UP済)でも試してみました。
Mac版でも解除されますね(^^;;

設定:フレームグリッド(縦のみ検証)
   画像枠(全頁回り込みで配置)5頁分作って検証しました。
   環境設定のテキストの面~,チェックなし

開始頁を奇数・偶数変更しても解除されない
奇数頁の削除→最終ページのみ解除される
偶数頁の削除→解除されない
奇数頁の前に追加→解除されない
奇数頁の後に追加→追加したページの次のページのみ解除される
偶数頁の前に追加→追加したページの次のページのみ解除される
偶数頁の後に追加→解除されない
» 5
[8401へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:mira 投稿日:2006/03/03(Fri) 15:23
度々申し訳ありません。

総頁数が奇数の場合(5頁等)の場合は,
開始頁を奇数・偶数変更しても回り込みは解除されないのですが,
総頁数が偶数の場合(6頁等)の場合は,
開始頁を偶数から奇数に変更した場合,最終頁の回り込みが解除されるようです。
次から次へと,不思議な現象が起きるものですね。
» 6
[8401へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:YUJI 投稿日:2006/03/03(Fri) 16:13
InDesign CS2でも同様のテストを行ってみましたが、CS2では大丈夫そうですね。
ただし、回り込みが解除されたCS1のドキュメントをCS2で開いても
回り込みは解除されたままで、元に戻りませんね。

面白いのは、
Aという画像に回り込みを適用し、その回り込みが解除されたしまった場合、
その画像Aの回り込みのオン・オフを切り替えるなどしても
まったく回り込みが適用されない(元に戻らない)のにもかかわらず、
画像Aを他のページに移動させると回り込みが効くようになることです。
» 7
[8401へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:YUJI 投稿日:2006/03/03(Fri) 16:24
> 画像Aを他のページに移動させると回り込みが効くようになることです。

すいません。ちょっと意味が違ってました(^^;;

回り込みが解除されたページにおいては、
新規にオブジェクトを作成して回り込みを適用しても、
まったく回り込みが効かない状態になりますね。
つまり、一度回り込みが解除されると、そのページには二度と回り込みが適用できないようです。
» 8
[8401へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:YUJI 投稿日:2006/03/03(Fri) 16:32
何度も続けてのレス、申し訳ありません。

回り込みが解除されたドキュメントに対し、
環境設定の「テキストの面にあるオブジェクトを無視」にチェックを入れてOKした後、
再度チェックを外してOKすると回り込みが復活しませんか?
いかがでしょうか?
» 9
[8401へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:いき 投稿日:2006/03/03(Fri) 16:49
> 回り込みが解除されたドキュメントに対し、
> 環境設定の「テキストの面にあるオブジェクトを無視」にチェックを入れてOKした後、
> 再度チェックを外してOKすると回り込みが復活しませんか?
> いかがでしょうか?

たしかに復活しますね。
当面、回り込みを含むドキュメントを編集した後は必ず「無視チェックON→無視チェックOFF」の操作を行う癖をつけておかないと不安です。。。
» 10
[8401へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:mira 投稿日:2006/03/03(Fri) 17:08
本当ですね,復活しました。
環境設定でのON・OFFの操作は,ドキュメント全体に対して有効な気がしますね。
いきさんの言う通り,当面はこの方法でいこうかと…。
YUJIさん,いきさん,お付き合い下さってありがとうございました。
» 11
[8401へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:流星 投稿日:2006/03/04(Sat) 23:35
>たしかに復活しますね。
>当面、回り込みを含むドキュメントを編集した後は
>必ず「無視チェックON→無視チェックOFF」の操作を
>行う癖をつけておかないと不安です。。。

スクリ書いてみました。VBSです。
'---------------------------------------------------
Set app = CreateObject("InDesign.Application.CS")
With app
'テキストの面にあるオブジェクトを無視
.ActiveDocument.TextPreferences.ZOrderTextWrap = True
'テキストの面にあるオブジェクトを無視
.ActiveDocument.TextPreferences.ZOrderTextWrap = False
End With
Set app = Nothing
'---------------------------------------------------

どなたかに、JSかASを書いて
いただけないかな?
そうすればCSでの事故を
減らせそう…
» 12
[8401へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:いき 投稿日:2006/03/05(Sun) 01:24
流星さん、いつもありがとうございます。
動作チェックは未ですが、JSも同じだと思いますので取り急ぎ。

//---------------------------------------------------
//テキストの面にあるオブジェクトを無視 チェックON
app.activeDocument.textPreferences.zOrderTextWrap = true
//テキストの面にあるオブジェクトを無視 チェックOFF
app.activeDocument.textPreferences.zOrderTextWrap = false
//---------------------------------------------------
» 13
[8401へのレス]Re: テキストの回り込み 投稿者:いき 投稿日:2006/03/06(Mon) 09:24
報告がおそくなりました。
No.8420のJavaScriptですが、Win/Macとも動きました。

Mac OS 10.3.6 / CS3.0.1_J(CS2互換UP済)
Win XP pro sp1 / CS3.0.1_J(CS2互換UP済)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア