「lo」だけの文字化け

[8405]「lo」だけの文字化け 投稿者:しま77 投稿日:2014/09/30 08:13:18
(Adobeのディスカッションプレイス(?)で質問したのですが回答が得られず、マルチポストになってしまい申し訳ありません。)

文字化けについての質問です。Mac OS X+Indesign CS6で作業しています。



すべて欧文の印刷物で、Indesign CS6 からPSファイルを書き出し、PDFにしたところ、英単語中の「lo」(小文字のエル・オー)が大文字の「U」+グレイヴ・アクセント(アクサングラーブ)に化けました。この文字を●としますと、

loss → ●ss

kilometers → ki●meters


follow → fol●w

employee → emp●yee

のようになってしまいました。




ところが同じIndesignドキュメントからPSファイルを再度書き出しPDFにすると化けず、何度もやってみましたが上記症状は出ませんでした。

化けているPSファイルと正常なPSファイルを比較してみると、化け部分の直前のフォント名直前の部分が違うことがわかりました。



化け:DMDENZ+HelveticaLTStd-Light*1

正常:KNIUKA+HelveticaLTStd-Light*1



色々調べてみましたがこれについての情報は見つけられませんでした。

1.この「DMDENZ」「KNIUKA」の意味は何でしょうか?

2.「lo」だけが化けた原因はどういったものが考えられるでしょうか?

3.再現しないことから、「たまたま何かがおきた」と思いたいのですが、顧客から原因の文書回答を要求されており、こういった場合のアドバイス等をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
[8406]Re: 「lo」だけの文字化け 投稿者:流星光輝 投稿日:2014/10/02 03:09:54
> 1.この「DMDENZ」「KNIUKA」の意味は何でしょうか?

ユニークな値ですから気にしなくていいのではないかと思います。
何回かPSファイルを書き出すと一定の値にならないはずです。


> 2.「lo」だけが化けた原因はどういったものが考えられるでしょうか?
化けたPSファイル内でU+00D9の部分が、どのように記述されているか(sh命令)を調べたほうが早い気がします。

> 3.再現しないことから、「たまたま何かがおきた」と思いたいのですが、顧客から原因の文書回答を要求されており、こういった場合のアドバイス等をいただければ幸いです。

上記2.の内容を見ないとアドバイスは出来ないんじゃないかなぁと思います。
「たまたま何かがおきた」で済むなら「文書回答」は要求されないと思いますよ。

※念のため…
・PSファイルを書き出して、内容を確認しないまま下版してるのでしょうか?
・PSファイル書き出し前に再起動するとかの対応はされてますか?
・PSファイルを2回書き出して、双方のファイルをDistillerPDFに変換してベリファイされないのでしょうか?
[8409]Re: 「lo」だけの文字化け 投稿者:しま77 投稿日:2014/10/02 19:26:02
流星光輝 様

返答ありがとうございます。感謝申し上げます。

>> 1.この「DMDENZ」「KNIUKA」の意味は何でしょうか?
>
>ユニークな値ですから気にしなくていいのではないかと思い>ます。
>何回かPSファイルを書き出すと一定の値にならないはずです。

複数回書き出してそのたびに違うことが確認できました。疑問がひとつ無くなりました。ありがとうございます。

>> 2.「lo」だけが化けた原因はどういったものが考えられるでしょうか?
>化けたPSファイル内でU+00D9の部分が、どのように記述されているか(sh命令)を調べたほうが早い気がします。

添付画像の上が化けたファイル、下が正常だったファイルです。明らかに上がおかしいのはわかるのですが、それ以上はお手上げです。

テキストエディタで見ると化けた方の"ki●)sh"は、
U+006B U+0069 U+DCF4 U+0029 U+0073 U+0068
となっています。
化けて出た文字はU+00D9なのですが、その部分はU+DCF4で文字ではないのだと思いますが、わかりません・・


>> 3.再現しないことから、「たまたま何かがおきた」と思いたいのですが、顧客から原因の文書回答を要求されており、こういった場合のアドバイス等をいただければ幸いです。

>上記2.の内容を見ないとアドバイスは出来ないんじゃないかなぁと思います。
>「たまたま何かがおきた」で済むなら「文書回答」は要求されないと思いますよ。

おっしゃる通りです。


>※念のため…
>・PSファイルを書き出して、内容を確認しないまま下版して>るのでしょうか?

PSファイルをRIPの監視フォルダに書き出しPDFに変換、その後1bitデータに変換、それをインクジェット出力して下版前の検版をしています。「見逃し」ではありますがそういう扱いをする話ではないと思っています。


>・PSファイル書き出し前に再起動するとかの対応はされてま>すか?

何かがおかしいことに気づけば再起動しますが、PSファイルを書き出す毎に必ず再起動、ということはやっておりませんでした。

>・PSファイルを2回書き出して、双方のファイルを>DistillerPDFに変換してベリファイされないのでしょうか?

今までこういう事例が無く安定した環境と思って作業しており、べリファイは考えたことがありませんでした。確かにそうすれば見つかった事故です。
そのやり方は普通に皆さんやられているのでしょうか?一般的だとすれば弊社は恐ろしくノーテンキな現場だということですね・・・話し合いをしてみます。

引き続き、何かいただけるアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
[8410]Re: 「lo」だけの文字化け 投稿者:しま77 投稿日:2014/10/02 19:27:30
画像を添付し忘れました。

attached image
[8411]Re: 「lo」だけの文字化け 投稿者:流星光輝 投稿日:2014/10/03 12:16:44
詳細な情報ありがとうございます。

> 「見逃し」ではありますがそういう扱いをする話ではないと思っています。

そうですね。わかります。

文書での回答は大変な作業と思っていますし、苦労も分かります。

某A社に問い合わせることも必要だと思います。
ちゃんとPSファイルを書き出せよと某A社に言えるとは思いますが…
ただ、再現性が無い場合、おそらく回避方法は出てこないと思いますが、
回避方法が出てくれば、文書にその旨を記載し対応策とすれば良いでしょう。



> そのやり方は普通に皆さんやられているのでしょうか?

やる・やらないは、各社の判断ですからなんとも言えませんが…

大昔の話ですが、出力部隊に、PSファイルが出力できないので、PSファイルをもう一度書き出して下さいと言われたことがあります。(専用のPPDを指定してInDesignからPSファイルを書きだしたにも関わらず…)
その時は、メモリが原因と言われたような気がしますが、大昔なので記憶が曖昧で、すみません。

ウチの現在のワークフローだと、書き出しでPDF化していますが、
書きだした工程毎にPDFを保管しておき、各ファイルでベリファイを行います。(初校再校責了/校了で修正の少ない工程と出力用PDFをベリファイ)
当然、最終で修正をした部分は引っかかりますが、ベリファイして修正の無かった部分が変化していないことが確認の目的です。推奨方法ではないですよね。あくまでも自衛です。
「書き出し」でPDF化する方法でも、InDesign上の見え方と違う結果になることはありますし(ノンブルがAで表示されてしまった経験など…不具合は数知れず…)

ロジックが違うので、PSファイルだから確実に安定するということでもないですし、書き出しの方が安定するとも言えないと思います。
この作り方ではNGとか、そういう蓄積もバージョンが変わると、それも確実とは言えなくなります。
[8415]Re: 「lo」だけの文字化け 投稿者:しま77 投稿日:2014/10/03 19:42:35
流星光輝 様

何度もアドバイスありがとうございます。

同じInDsignファイルから何度書き出しても再現しないので、相手にされないと予想はしていますが、A社に問合せはしようと思います。A社から何らかの見解とかケーススタディが引き出せれば回答文書に反映できるのですが・・・

> 大昔の話ですが、出力部隊に、PSファイルが出力できないので、PSファイルをもう一度書き出して下さいと言われたことがあります。(専用のPPDを指定してInDesignからPSファイルを書きだしたにも関わらず…)
> その時は、メモリが原因と言われたような気がしますが、大昔なので記憶が曖昧で、すみません。

やはりそういうことはありますか。正直言うと、もっと色々化けててくれればメモリが不良だったとか色々言えるのに・・と思いました。(色々化けてれば検版で見つかりますが。)

御社は通常のワークフローの中にベリファイを組み込んでおられるのですね。弊社もそれをやっていれば防げた事故はかなりあったと思いました。現場でこれを真剣に議論してみようと思います。

私は電算写植の文字情報処理・自動組版が専門だったロートルなので、epsとかユニコードとかは非常にうといのです。全要素を一人で扱えるDTPはすばらしいと思いながらも、写植版下時代の「工程の区切り」と安定性は思い返すとなかなかいい面があったと思えてなりません。なつかしんでも何にもならんですが。

色々とアドバイスありがとうございました。今回の事故についてはA社に問合せてだめならば謝罪文的な文書回答にならざるを得ないと覚悟しました。
今後の事故防止につながるヒントを色々いただいたことに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
[8416]Re: 「lo」だけの文字化け 投稿者:ジーコ 投稿日:2014/10/09 12:43:44
解決法でも何でもなくて、申し訳ないんですが……。
当社でもその現象、遭遇しています。
困ったことに、書き出す度に文字化けする箇所が違うので、もう何がなにやらという感じです。ただ、私が作業しているマシンでは正常に書き出されますし、そのような現象に出くわしたことは一度もないのです。
フォントキャッシュ絡みなのかなあと漠然と思っています。
フォントキャッシュのクリアは試されましたか?
[8424]Re: 「lo」だけの文字化け 投稿者:しま77 投稿日:2014/10/14 14:11:15
ジーコ 様

返答ありがとうございます。
解決法でなくても、同じ現象があるという情報だけでもありがたいです。ありがとうございます。

化けた現象からするとフォントキャッシュは疑わしく思えますが、それでPSファイルがあのようにコケるのかどうか??
・・わかりません。

フォントキャッシュのクリアは調査中に何度かセーフブートしているのでやったことになると思います。ただそれをする前に何度も書き出しを試みて正常なPSしか書き出されなかった、ということですので説明に苦慮しております・・・
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)