xml

[8422]xml 投稿者:こう 投稿日:2006/03/05(Sun) 15:01
こんにちは。
InDesignCS2(win)を使用しています。

xmlファイルを取り込んで、Indesignテンプレートへと出力しようとしています。xmlファイルにて、フォント情報を持たせることは可能なのでしょうか?例えば、xmlファイルのAAAというデータを太文字で出して、BBBという文字を斜体で出すというようなハンドリングをする場合、個々のデータに対して、フォント情報を持たせるということは可能なのでしょうか?
当サイトをみても、タグの定義の仕方がわからないので、もし、URLをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。
» 1
[8422へのレス]Re: xml 投稿者:せうぞー 投稿日:2006/03/05(Sun) 15:46
通常、XMLコンテンツは、InDesignドキュメント上のなんらかのオブジェクトと結びつけられます。
フォント情報は、ドキュメント上にあります。
文字スタイルや、段落スタイルに設定すればよいと思います。
#InDesignタグのようにフォント情報を直接渡すことはできません。
» 2
[8422へのレス]Re: xml 投稿者:こう 投稿日:2006/03/05(Sun) 16:10
せうぞーさま、早速のご回答ありがとうございます。

xml上において、文字スタイルや、段落スタイルを持たせることは可能なのでしょうか?
» 3
[8422へのレス]Re: xml 投稿者:YUJI 投稿日:2006/03/05(Sun) 16:30
以下のページにある「InDesign CS2で始めるXMLガイド」を
ダウンロードして一読されることをお勧めします。
http://www.adobe.co.jp/print/printproinfo.html
» 4
[8422へのレス]Re: xml 投稿者:こう 投稿日:2006/03/05(Sun) 16:39
YUJIさま、返信ありがとうございます。

これ、熟読しました。でも、詳しい内容は出ていないんですよね。。。書籍も読んでいるのですが、苦闘中なので、ワラをもすがる思いでこの掲示板に書きコしています。
» 5
[8422へのレス]Re: xml 投稿者:せうぞー 投稿日:2006/03/05(Sun) 17:10
>xml上において、文字スタイルや、段落スタイルを持たせることは可能なのでしょうか?

タグをスタイルにマップしてください。
くだんのガイドだと、P6の内容です。
» 6
[8422へのレス]Re: xml 投稿者:pi&pu 投稿日:2006/03/05(Sun) 23:19
XML文書に出力用に文字スタイルや段落スタイルを持たせるのはXSLTで定義します。
» 7
[8422へのレス]Re: xml 投稿者:せうぞー 投稿日:2006/03/06(Mon) 00:08
>XSLTで定義します。
ロココさんのMetaWorksの話でしょうか?
それとも、XSLTでInDesignタグやスニペットに変換するとか?
あるいは一般的なXSL-FOな話でしょうか?

よくわかっていないのかもしれませんが、教えていただけますでしょうか?
» 8
[8422へのレス]Re: xml 投稿者:pi&pu 投稿日:2006/03/06(Mon) 09:53
言葉足らずですみません。一般的な「XSL-FO的な話」です。質問の内容から察するに、いわば「スタイルシート」も読み込んで(自動)レイアウトしたいようですので、こうなるとInDesignではなく、FrameMakerの方ですね。
» 9
[8422へのレス]Re: xml 投稿者:こう 投稿日:2006/03/06(Mon) 11:51
pi&puさま、せうぞーさま

ご返信ありがとうございます。
お二人のお話についていけていないのですが、
改めて説明させて頂きます。


くだんのガイドのP6にあるxmlは以下の内容です。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" standalone="yes"?>
<body>
<URL>www.adobe.co.jp</URL>
<Name>小泉 純一郎</Name>


</body>


このxmlには、文字スタイルや、段落スタイルは設定されていません。
例えば、<URL>に文字スタイルA,段落スタイルCを設定し、
<Name>に文字スタイルB,段落スタイルDを設定したいとした場合に、
xml上で定義が可能なのでしょうか?という意味です。InDesignタグでしたら可能なのでしょうか?

おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。
» 10
[8422へのレス]Re: xml 投稿者:せうぞー 投稿日:2006/03/06(Mon) 12:23
> xml上で定義が可能なのでしょうか?

通常のInDesignを使ったXMLワークフローでは、XML上に段落スタイルなどを定義しません。XMLのタグをInDesign上で段落スタイルなどにマッピングするのです。それがP6にある「タグをスタイルにマップ」という意味です。
一般的にXMLではすべての書式情報を持ちません。

> <URL>に文字スタイルA,段落スタイルCを設定
「タグをスタイルにマップ」では、ひとつのスタイルしかマップできません。そもそも文字スタイルと段落スタイルと2つ適応したいというのはちょっと意味不明です。文字スタイルにしかできないスタイルってないはずだから。
もしどうしてもというなら、<URL><b>www.adobe.co.jp</b></URL>みたいな感じでネストして、<URL>を段落スタイルC、<b>を文字スタイルAなどとしてもいいかもしれません。
くりかえしになりますが、ガイドももういちどよく読まれる(試してみる)ことをオススメします。

ちなみに、こうさんのイメージされているのは、XMLではなくてInDesignタグなんじゃないでしょうか? インストールCDに詳しいリファレンスもついています。
» 11
[8422へのレス]Re: xml 投稿者:いき 投稿日:2006/03/06(Mon) 12:31
xmlタグとInDesignタグは別物です。
XSLTを読み込むためのInDesign用サードパーティプラグインがあるのかもしれませんが、少なくとも標準機能では無理です。

ただ、

>例えば、<URL>に文字スタイルA,段落スタイルCを設定し、
><Name>に文字スタイルB,段落スタイルDを設定したいとした場合に、

とのことですから、XSLTを使われているわけではなさそうですね。

InDesignの標準機能においては、xmlタグとInDesign上のスタイルをInDesignドキュメント上で関連づけておき、xmlを読み込んだ時点でそれぞれのタグにスタイルを与えてしまおう、というのが基本的な作業の流れになります。
予めxml上で定義できるわけではありません。

もうひとつ。
段落スタイル/文字スタイル同時指定ということになりますと、プレースホルダに段落スタイルを与えておき、タグには文字スタイルを関連づけることで実現できるのかな、と思いますが、やったことないしCSユーザーですので検証はご容赦ください。
» 12
[8422へのレス]Re: xml 投稿者:こう 投稿日:2006/03/06(Mon) 14:36
返信してくださった皆様方

返信してくださった皆様方、本当にありがとうございます。大変参考になる内容でした。私自身のほうで、今一度調べてみます。
また、なにかありましたらよろしくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア