データ結合で結合した文字にルビをふる方法

[8456]データ結合で結合した文字にルビをふる方法 投稿者:goru 投稿日:2014/11/21 11:49:18
インデザインCS6で作業をしています。
よろしくお願いいたします。

名札を作成しております。
データ結合で氏名を取り込み、氏名の各文字の上にルビをふりたいのですが方法がわかりません。

例えば 山田なら山の上に「やま」田の上に「た」というふうに。

結合するデータ(csv)には氏名・よみ両方の文字が入っています。

環境はwin7 インデザインcs6です。
よろしくお願いいたします。
>例えば 山田なら山の上に「やま」田の上に「た」というふうに。
>結合するデータ(csv)には氏名・よみ両方の文字が入っています。

の仕様だと、2項目からスクリプトでrubyStringに設定しても上手くいかないと思いますので、
ルビ部分をアンカー付きオブジェクトにしてしまう方法だと如何でしょうか?

attached image
[8458]Re: データ結合で結合した文字にルビをふる方法 投稿者:kin 投稿日:2014/11/27 11:36:44
ご参考までに。

>例えば 山田なら山の上に「やま」田の上に「た」というふうに。
これはモノルビで振りたいということでしょうか。

似たような案件で、読み込み用のcsvデータを「#山#やま##田#だ#」もしくは「#山田#やま だ#」のように加工してからデータ結合で取り込み、ルビ振りの有料プラグインを使って戻すということをやったことがあります。

ルビ振りプラグインがある前提なうえ、csv側のデータが「山田/やまだ」等の場合はモノルビ用の加工が必要、ルビを戻す手間もあるのでデータの状態やレコードの量によっては手動の方がラクかもしれません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)