InCopyを使ってみたいけど…

[8459]InCopyを使ってみたいけど… 投稿者:空色 投稿日:2014/12/11 13:11:53
InCopyを使ってみたいけど…

フリーランスのグラフィックデザイナーです。
InDesignCS4、Mac OSX 10.6.8で作業しています。

ある編集社からの依頼で、150ページほどの冊子を作成中です。
現在文章が言い切り調なのですが、
全てをですます調に直すことになりました。
全ページに大量の直しが入ります。

使ったことはないのですが、
噂に聞くInCopyなら、編集者さんが文章を直し、
それをInDesignに簡単に反映できるそうですね。
とはいえ、恥ずかしながらInCopyを使おうと思ったのは
今回が初めてのことなので、ほとんど知識がありません。
先方の編集社でも使ったことはないそうです。

InCopyを使った経験のある方、知識のある方、
下記の件について、教えていただけないでしょうか。

そもそも、今回の直しに対してInCopyは有効か?
InDesign CS4に対応するのは、やはりInCopy CS4?
今でもInCopy CS4(できればWin版、Mac版でも可)は入手出来る?
(古いバージョンの入手は困難ということは存じています。)
できるとしたら、お値段は?
最新版しか入手出来ない場合、InCopy CC 2014?でもCS4と連系できる?

CS4で作業というのは、編集社の指定です。
(社内のInDesignがCS4なので、引き継ぎを考えてCS4でとのこと)
当方にはCS5、CS5.5、CS6のInDesign(いずれもMac版)があります。

また、InCopyがダメな場合、
効率的に直す方法はどんな方法が考えられますか?
今のところは、

プリントに真っ赤っかに赤字を入れてもらい、InDesignで直す。
(昔ながらの方法)

InDesignのテキストをWordにコピペし、編集者さんが直し、
それをまたInDesignで組み直す。
(すでに数回校正のやり取りをしているため、
最初に支給されたWordデータとは内容が微妙に異なるため、
最初のデータは使えません。)

という、力技的な方法しか思いつきません。
テキストをコピペという方法も、
ほとんどが1ページ単位で完結している記事で
ページに渡って連結しておらず、
またページの見出しと本文のテキストフレームも連結していないので、
手作業の場合はコピペ×300回になります…。

年内に今回の直しの決着をつける予定です。
皆さまのお知恵をお貸しください。
[8460]Re: InCopyを使ってみたいけど… 投稿者:(z-) 投稿日:2014/12/11 14:30:21
文言の修正自体を編集者さんが責任を持ってやられるのも大変でしょうし、
GREP検索置換である程度一括で語尾を直し、
置換文字スタイルでハイライト的に目立つ文字スタイルを一時的に適用した物をもとに赤を入れてもらった方が効率よいかもしれません。

現状のInDesignドキュメントからテキストを抜き出した物を修正してもらい、それを再度流し込む、といった作業が発生するのであれば、
手前味噌ではありますがそれ専用のスクリプトがありますのでご検討ください。(タダではありませんすみません)CC2014まで動作確認済みです。
http://ajabon.catfood.jp/?p=1002
バラバラのテキストフレームにまとめて流し込む目的のものです。
[8461]Re: InCopyを使ってみたいけど… 投稿者:空色 投稿日:2014/12/12 11:31:39
(z-)様、
早速のご回答ありがとうございます。

皆さん、InCopyは使ってないのでしょうか。
AdobeフォーラムのInCopyコミュニティは最新の更新が8年前ですし。
かく言う私も今の今まで使いたいなんて思わなかったのですが。(^_^;)

結局InDesign上のテキストを書き出し、
それを編集者さんに直してもらい、
またInDesignに流し直すことになりました。
仮にInCopyが入手できたとしても、
使い方を覚えてる時間もないだろうという結論です。

テキストフレームの内容を
1つ1つコピペじゃさすがに時間がかかるので、
p1見出し → p1本文 → p2見出し → p2本文 → p3見出し…
とテキストフレームをガシガシ連結、
それをまとめてテキストに書き出すという作業をしているところです。
(もちろん、元のInDesignドキュメントはバックアップしてあります。)

編集者さんの文字直しにしばらくかかると思います。
来たるべき再入稿に備え、
その間に(z-)様のスクリプトを試してみたいと思います。
この度はどうもありがとうございました。
[8462]Re: InCopyを使ってみたいけど… 投稿者:YUJI 投稿日:2014/12/12 11:54:45
あまり、InCopyを使っているという話は聞かないですね、
一応、InCopyの使い方は、こちらを書いていますので参考にしてみてください。
http://study-room.info/id/studyroom/cs2/study36.html
http://study-room.info/id/studyroom/cs2/study37.html
http://study-room.info/id/studyroom/cs2/study38.html
http://study-room.info/id/studyroom/cs2/study39.html

私もInCopyが出た当時はいろいろと試してみましたが、最近は触ってないですね。
当時の印象としては、WoodwingのSmart Connectionと一緒に運用しないと、なかなか使いこなせない印象がありました。参考までに。
http://www.woodwing.com/jp/reach-your-audience-multi-channel-publishing-enterprise-server
[8463]Re: InCopyを使ってみたいけど… 投稿者:空色 投稿日:2014/12/12 15:36:57
YUJI様、勉強部屋のサイト、
いつも大変参考にさせていただいてます。

InDesignの猛者のYUJI様でも
単独ではなかなか使いこなせず、
しかも最近は使っていらっしゃらないなら、
入手困難で下手に手を出さずに済んだのは
かえって良かったかもしれません。

有益な情報、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)