スクリプトを使いこなせるようになるには

[8469]スクリプトを使いこなせるようになるには 投稿者:トモ 投稿日:2014/12/16 23:24:43
皆様こんにちは。

インデザインのスクリプトをwebで調べていると、無償配布されているものがあり、大変ありがたく使わせていただいています。

数百あるINDDからPDFを生成するスクリプトに、ひと味書き加えられないものかと自分なりに調べてみましたが、さっぱり理解できませんでした。

ひと味というのはPDFを書き出す前に正規表現検索置換(クリエ登録済み)を動作させたいのです。

たびたび「これが出来たら楽なのになぁ」と思う場面に遭遇しますので、使いこなせるようになりたいです。

どのように勉強していけばよいかご享受いただけませんでしょうか。

また、恐縮ですが正規表現検索置換を動作させるには既存のスクリプトのどこに何を挿入すればよいか教えていただけるとありがたいです。
PDF書き出しの部分は
export
とか
exportFile
という表記があると思います。
その行の前に「目的のコード」を追加すれば良いと思います。



>どのように勉強していけばよいか

個人的には提供されているソースコードを読み解くことをオススメします。
意味がわからない所を調べていくうちに理解できると思います。
[8471]Re: スクリプトを使いこなせるようになるには 投稿者:トモ 投稿日:2014/12/17 02:01:03
流星光輝様、回答有難うございます。

まずはソースコードの読解からはじめてみます。
アマゾンでInDesign自動処理実例集という本を注文してみました。
[8472]Re: スクリプトを使いこなせるようになるには 投稿者:ジーコ 投稿日:2014/12/17 12:54:13
私もスクリプトはまったくわからない組です(笑)
流星さん、いつもお世話になっております(^_^)

件の書籍、実用的なのは、実質的にこれしかないですね。もともとはWebに書いていたものを書籍化したものですが。
http://www.openspc2.org/book/InDesignCS6/index.html

ただし、記述に間違いがあったりもするようなので、気を付けてください。上手く動かないことがありました。著者の方が、もちろん対応してくれるとは思いますが。

私は、この掲示板だかどこかで、著者ではない方に修正してもらった覚えがあります。
[8474]Re: スクリプトを使いこなせるようになるには 投稿者:トモ 投稿日:2014/12/17 14:33:15
目的の動作させるスクリプトがうまく動作しました。
試行錯誤でなんとかなりましたが、理解できているとは程遠く、ものすごく時間がかかってしまいました。

今後も時間を見つけては勉強していこうと思います。つまづいた際にはご指導おねがいいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)