ページの自動作成

[8477]ページの自動作成 投稿者:れい 投稿日:2006/03/10(Fri) 04:35
こんにちは。
InDesign CS2(Win XP)を使用しています。
現在、xmlデータをInDesign に埋め込む作業をしています。
大量のデータを一度に流し込んだ際に、自動でページを作成するようにしたいのですが、どなたか教えていただけますでしょうか?

現在、1ページに2つのテキストフレームがあり、連結させて自動で両方に流し込むようになっています。
ただ、文章が長い場合、次のページを自動で作成する方法がわかりません。

1ページに1つのテキストフレームなら「配置」→「Shift + ページのどこでもクリック」で新規テキストフレームが作成され、ページも自動で作成されるようです。

ただ、自動で作成されるページも、現在と同じテンプレートのレイアウトにしたいのです。

どなたかお分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。
» 1
[8477へのレス]Re: ページの自動作成 投稿者:せうぞー 投稿日:2006/03/10(Fri) 08:17
標準のXML機能ですと、ページやフレームなどのオブジェクトの自動生成は無理です。
複数のテキストフレームがあって自動に生成&連結したいとすると、それをマージンとコラムで分ける以外の方法はないと思います。スクリプトなどだったら、コンテンツがあるかぎりオブジェクトを生成しつづけたりさせられますが。
» 2
[8477へのレス]Re: ページの自動作成 投稿者:れい 投稿日:2006/03/10(Fri) 11:40
せうぞー様、どうもありがとうございます。

実はInDesignは先月末に初めて触ったという素人なもので、具体的な方法、あるいはそれが掲載されているサイトなどを教えていただけると大変助かります。

インターネットでやり方を検索したのですが、なかなか見当たりませんでしたので。
大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
» 3
[8477へのレス]Re: ページの自動作成 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/03/10(Fri) 14:10
コレ、QuarkXPressなら簡単にできるんですけどねぇ。
って、何の答えにもなってませんが(^_^;)
#この機能は、将来バージョンに
#ぜひとも実装してほしいです
» 4
[8477へのレス]Re: ページの自動作成 投稿者:れい 投稿日:2006/03/14(Tue) 05:42
こんにちは。
(-_-メ)さん、ありがとうございます。

InDesign ではまだそういう機能がないのですね。

大変ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア