CSとITC Galliard

[8544]CSとITC Galliard 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/03/17(Fri) 11:25
InDesign CSで「ITC Galliard」というフォントを使うときの不具合みたいなのですが。
起こしダブルクオーテーション(U+201C)の表示に問題があります。
横組で大きく左側にずれるのです。閉じ(U+201D)は問題ありません。
プリントもそのままで出てきてしまうので、このままでは印刷所に入稿できません。
起こしシングル(U+2018)は大丈夫なので、ダブルがダメならコレを詰めちゃおうかと思っているんですが……。
私の環境だけの問題なのか知りたいので、どなたか確認していただけないでしょうか。

ちなみに、QuarkXPress4.1、EDICOLOR8.0では
このフォントの表示およびプリントに問題は見当たりませんでした。

環境
Mac OS X 10.4.5
InDesign CS 3.0.1(最新アップデート済み)
» 1
[8544へのレス]Re: CSとITC Galliard 投稿者:YUJI 投稿日:2006/03/17(Fri) 11:47
(-_-メ) さんと同じ環境ですが、やはり問題がありますね(^^;;
ちなみにCS2でも同様に問題ありです。
Illustrator CS・CS2でも試してみましたが、こちらは問題なしでした。
» 2
[8544へのレス]Re: CSとITC Galliard 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/03/17(Fri) 12:11
確認ありがとうございます。
むー、やっぱりダメですか。
他のフォントと何か作りが違うんでしょうかね。
いままでこんな現象にでくわしたフォントはないんですけど。
» 3
[8544へのレス]Re: CSとITC Galliard 投稿者:いき 投稿日:2006/03/17(Fri) 14:24
遅ればせながら、私の環境でも確認しました。
左ダブルクォーテーション、問題ありでした。

 WindowsXP pro sp1
 InDesignCS 3.0.1(CS2互換UP済)
» 4
[8544へのレス]Re: CSとITC Galliard 投稿者:いき 投稿日:2006/03/17(Fri) 14:27
入稿をお急ぎなら、左ダブルクォーテーションだけインライングラフィックにするのはいかがでしょうか。
» 5
[8544へのレス]Re: CSとITC Galliard 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/03/17(Fri) 16:57
いきさん、ありがとうございます。Win版もですか。
何なんでしょうね。
入稿を急いでるわけではないんですが、修正をタグテキストで行っているため、インラインはできないのです(^_^;)
» 6
[8544へのレス]Re: CSとITC Galliard 投稿者:うどん 投稿日:2006/03/17(Fri) 17:19
和文の文字組空き量のどれかが設定されている環境で、欧文のいくつかはおっしゃるとおりになりますが…、
そういうことではないのかな…。
» 7
[8544へのレス]Re: CSとITC Galliard 投稿者:YUJI 投稿日:2006/03/17(Fri) 17:24
なるほど。
欧文のコンポーザを使用すると問題を回避できますね。
» 8
[8544へのレス]Re: CSとITC Galliard 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/03/17(Fri) 17:58
たしかに、文字組みアキ量はかなりカスタマイズしてます。
欧文コンポーザは、なんだったか気に入らない結果になることが多くて、使わなくなりました。
校正も進んでいるし、いまさらコンポーザ変えられないしなぁ……。
» 9
[8544へのレス]Re: CSとITC Galliard 投稿者:YUJI 投稿日:2006/03/17(Fri) 19:07
ダブルクォーテーションだけ、デザインの似た欧文フォントで問題のでないものを使用するというのはどうでしょうか?
» 10
[8544へのレス]Re: CSとITC Galliard 投稿者:NC 投稿日:2006/03/18(Sat) 00:09
ITC Avant Garde GothicのBookとBook Obliqueでも同じ現象が発生します。

2.02は大丈夫みたいです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア