InDesign で紙一枚のデザインをするために

[8557]InDesign で紙一枚のデザインをするために 投稿者:ぷう 投稿日:2015/03/27 11:57:38
今度は、業務とは別に、プライベートで頼まれごとをしてしまいました。
小さな(サイズの)紙、裏表のデザインをしてほしい、とのことです。
複数の画像あり、文字あり、、、

InDesign では、未だページもの(画像・表等あり)しか作成したことが無いのですが、ネット上で何か参考になるページ等を教えて下さい!お願いします!
[8558]Re: InDesign で紙一枚のデザインをするために 投稿者:ぷう 投稿日:2015/03/27 12:01:06
《補足》
1.ページもの、とは、文章ばかりのものです。(和文、欧文、両方)

2.頼まれたデザインに関して、Windowsで作成された(※InDesignではない)元データ(前回のデザイン)はあります。それをより洗練されたものにする、というご要望です。
[8561]Re: InDesign で紙一枚のデザインをするために 投稿者:ふるっち 投稿日:2015/03/28 11:22:46
作り方の事でしょうか。デザインの事でしょうか。

作り方でしたら、1頁目に表を、2頁目に裏をレイアウトすればよいです。または、表、裏、別のファイルで作成してもいいですね。プライベートでプリント出力前提ならページは連続していた方が良いです。

デザイン的な話であれば、身の回りに色々な印刷物はありますからそちらを見た方が良いかと。

ネットでしたら、「InDesign デザイン」とかで検索するとテンプレートとか、作り方のtipsとかいろいろ出てきますので見てみてください。

アドバイスになったでしょうか。
[8562]Re: InDesign で紙一枚のデザインをするために 投稿者:Gこれ 投稿日:2015/03/28 21:45:29
別に特別なコツなんて無いですよ
ただし、パスで書く図やオブジェクトが多数あると、InDesignが重くなって作業しづらいです。
文字が多くて、綺麗に組みたい場合には向いてますが、フリースタイルでデザインするとなると、Illustratorのほうが使いやすいです。
あとは、使う印刷屋さんの対応状況でしょうか?
[8564]Re: InDesign で紙一枚のデザインをするために 投稿者:ぷう 投稿日:2015/04/01 10:17:38
ふるっち さま

 マスター・ページは、この場合、作成不要でしょうか?

Gこれ

 イラストレーターは使える状況にはありません。

お二人共へ

 ご回答有り難うございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア