ルビの検索

[8572]ルビの検索 投稿者:Q4 投稿日:2015/04/16 16:17:28
CS6です。

ルビの中の文字を検索することは可能でしょうか。
検索+置換でヒットしなかったのですが…。
PDFにすると検索できますが、今回の目的はインデザイン上の位置を検索するというものです。

よろしくお願いいたします。
[8573]Re: ルビの検索 投稿者:ジーコ 投稿日:2015/04/16 18:14:18
メニューから呼び出せる標準的な機能では、ルビがついているかどうかなら検索できますが、ルビ文字では検索できませんね。
[8574]Re: ルビの検索 投稿者:Q4 投稿日:2015/04/17 12:06:53
ジーコさま

ご回答ありがとうございます。

>メニューから呼び出せる標準的な機能では、ルビがついているかどうかなら

とは? 目的どおりでなくても活用できればと思います。
[8575]Re: ルビの検索 投稿者:ジーコ 投稿日:2015/04/17 16:50:31
まあ、この方法すら条件付なんですが。

[検索と置換]で、[検索条件:]に「モノルビ」か「グループルビ」を付けるだけです。

「モノルビだろうがグループルビだろうが、ルビがついてるところだけ」というのはできないと思います。
[8576]Re: ルビの検索 投稿者:こに 投稿日:2015/04/17 18:38:05
スクリプトが書けるのであれば、モノルビとグループルビそれぞれで検索し、ヒットした文字列のルビ文字を取得すれば、ルビの検索を実現できます。

弊社でもルビの付け替えや文字スタイルの適用などでルビ回りの処理は頻繁に行っています。
[8579]Re: ルビの検索 投稿者:works014 投稿日:2015/04/20 18:53:10
検索条件に「位置」だけを指定すればグループルビもモノルビもヒットしますね…

attached image
[8586]Re: ルビの検索 投稿者:Q4 投稿日:2015/04/28 23:17:29
お礼に間が空いてしまい、すみませんでした。

ジーコさま
検索置換の「検索条件」とは、「検索形式」の中のルビのところでしょうか…。

こにさま
スクリプトに関する知識は、残念ながらありません…。

works014さま
具体的な設定場所をご指示いただき、ありがとうございました。
[8588]Re: ルビの検索 投稿者:Q4 投稿日:2015/04/30 21:46:57
ご回答から間が空いてしまいましたが…、
ご教示いただいた設定で、検索置換をしてみました。
ルビの設定のところを、「モノルビ」か「グループルビ」にしてみたり、「位置」を指定してみたりです。

しかし、ヒットしません…。何が問題でしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア