特定の記号以外は枠に合わせる

[8591]特定の記号以外は枠に合わせる 投稿者:TP 投稿日:2015/05/08 16:17:10
あまりInDesignに詳しくないので質問させて下さい。
CS6で作成する場合に

ーーーーーーー
文字文字文字
◎文字文字文字文字
◎文字文字
◎文字文字文字文字
文字文字文字文字文字文字
ーーーーーーー

というものがあり、
ーの範囲が文字の枠内としたときに
枠からはみ出た場合は長体をかけたいのですが
◎の記号は長体をかけない・・・という設定は可能でしょうか?
選択してかける以外に設定方法はないのでしょうか?
[8592]Re: 特定の記号以外は枠に合わせる 投稿者:流星光輝 投稿日:2015/05/08 16:27:21
箇条書きの機能で二重丸を先頭に付けることで
選択範囲に二重丸が含まれなくなりますので、
検討してみてください。
[8593]Re: 特定の記号以外は枠に合わせる 投稿者:流星光輝 投稿日:2015/05/08 17:16:29
すみません。追加です。
箇条書きの機能で、水平比率=100%の文字スタイルを作成して
適用しておいてください。(これを行わないと、二重丸にも
長体されてしまいます)
[8594]Re: 特定の記号以外は枠に合わせる 投稿者:TP 投稿日:2015/05/11 09:28:56
早い回答ありがとうございます。
実は箇条書きの機能は試しまして、
◎は長体かからなかったのですが
shorten_line_selection.jsx
というスクリプトが効かなくなってしまいました・・・。
一発で長体というのはやはり難しいのでしょうか?
大量の文字列があり、長体にかなり時間がかかってしまうため
ご相談でした。
説明不足ですみません。
[8595]Re: 特定の記号以外は枠に合わせる 投稿者:Subi 投稿日:2015/05/11 10:53:18
スクリプトが効かなくなったとはどういう風にですか?
エラーが出るならどのようなエラーでしょうか。

試してみましたが、◎を記号にした箇条書きの文章にせうぞーさんのスクリプト「shorten_line_selection.jsx」は問題なく動作しました。
[8596]Re: 特定の記号以外は枠に合わせる 投稿者:TP 投稿日:2015/05/11 12:16:29
私のやり方が間違っていたようでスクリプトは動作しました。
すみませんでした。

箇条書きだと◎が頭に追加される形になりますが
最初から◎が入った文章の◎だけ長体をかけないことは可能なのでしょうか?

現状◎も含まれた文字をエクセルでいただき、
全て一括でコピーペーストしているので・・・
[8597]Re: 特定の記号以外は枠に合わせる 投稿者:流星光輝 投稿日:2015/05/11 12:27:03
subiさん、フォローありがとうございます。


TPさん

結局のところ、

(1)二重丸の記号が行頭に入っている段落を正規表現 ^◎ で検索して箇条書きの設定を行った段落スタイルを適用する。
(2)箇条書き設定が行われたので、行頭の二重丸を削除する正規表現置換を行う。
(3)スクリプトを実行する。

をするか、

(A)スクリプトを書き換えて、行頭の二重丸の段落のみに長体を行う仕組みにする。

のどちらかしかないのではないかと思いますが、(A)が可能であれば、チャレンジしてみてください。
[8598]Re: 特定の記号以外は枠に合わせる 投稿者:Subi 投稿日:2015/05/11 12:32:32
単純に、文章全体にスクリプトをかけ終わってから、正規表現置換で^◎に水平比率100%の文字スタイルをあてて長体から戻すというのもありですね。
[8599]Re: 特定の記号以外は枠に合わせる 投稿者:TP 投稿日:2015/05/11 13:56:48
スクリプトをかけ終わってから、正規表現置換で^◎に水平比率100%の文字スタイルをあてて長体から戻すのが簡単かと思いましたが
100%に戻すと、スクリプトをかけた文字が枠からはみ出てしまいました。。。

私のやり方が悪いのかもしれません。

流星光輝さんがおっしゃるやり方も挑戦してみます。
スクリプトの書き換えはできるかわかりませんが・・・

お二人ともありがとうございます。
[8600]Re: 特定の記号以外は枠に合わせる 投稿者:マサ某 投稿日:2015/05/12 16:40:17
こちらで公開されているスクリプトはいかがでしょう。

>指定文字を変形せずに長体で1行減らす - InDesignerの悪あがき
http://indesigner.blog101.fc2.com/blog-entry-56.html
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア