透明使用時の書き出し

[8601]透明使用時の書き出し 投稿者:MMac 投稿日:2006/03/24(Fri) 17:30
Mac OS X 10.3.9 InDesign CSを使用しています。
透明を使用したドキュメントで質問です。

ドキュメント内にドロップシャドウなどの透明を使用している時に、6ポイント以下の小さいグラフィック化されたフォントがあった場合(透明なオブジェクトと重なっていない)に、PDF/X-1aまたはEPSで書き出すとパスがカクカクしてしまいます。iなどの文字の丸のスムースポイントがコーナーポイントになってしまう感じです。文字でない小さいパスも同様です。

透明を使用しているオブジェクトを削除して書き出すと問題ありません。

なにか回避する方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
» 1
[8601へのレス]Re: 透明使用時の書き出し 投稿者:pi&pu 投稿日:2006/03/25(Sat) 13:55
PDF/X1-aなどPDFバージョンが1.3のものは透明効果をサポートしていないので、透明効果の部分は分割・統合されますね。EPS書き出しの場合もしかりです。
プリントや書き出しの際は、透明部分の処理をどうするのか、を指定する必要があります。
解像度設定にすれば、大概の場合は解決できます。

こちらを参考にどうぞ。
http://www.adobe.co.jp/print/pdfs/CS2_Toumei_low.pdf

» 2
[8601へのレス]Re: 透明使用時の書き出し 投稿者:MMac 投稿日:2006/03/25(Sat) 14:15
回答ありがとうございます。
解像度の指定等はしてみたのですが透明と重なっていない部分の小さいパス解像度が低くなるのでなにか原因があるのかと思っていました。その部分が小さいので印刷した場合の見た目ではわからないかもしれませんが、ちょっと気になった次第です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア