フレームグリッド内でのコピペの不具合

[8611]フレームグリッド内でのコピペの不具合 投稿者:toto 投稿日:2006/03/27(Mon) 18:34
使用環境 Mac OS X10.3 使用フォントOpenType
使用ソフト InDesignCS2

 インデザインのCS2ですが、コピペに不具合があり、使用するの止めました。
 アドビにも連絡しましたが、改善される雰囲気はなさそう。
 フレームグリッド内におけるコピー&ペーストする動きが変わったのに 伴うバグで、段落スタイルや文字スタイルを適用した部分をコピーして、どのパターンでペーストしても、前の段落スタイルや文字スタイルが解除されてしまいます。
一件、同じようにペーストできたかと思うと(コマンド、シフト、 V)、実は行送り値が変わってたりします。
 書籍編集をしている私にとっては致命的なバグです。
どなたか同じ経験された方いませんか?
 それと回避ほうほう等解りましたらご伝授願えないでしょうか。
よろしくお願い致します。
» 1
[8611へのレス]Re: フレームグリッド内でのコピペの不具合 投稿者:YUJI 投稿日:2006/03/27(Mon) 19:58
「commnad+shift+V」はフォーマットなしでペーストなので、
ペースト先のスタイルが適用されてしまいますよね。

グリッドフォーマットを適用せずにペースト「commnad+shift+option+V」して下さい。
» 2
[8611へのレス]Re: フレームグリッド内でのコピペの不具合 投稿者:toto 投稿日:2006/03/28(Tue) 12:09
YUJIさんありがとうございました。
直ちに検証してみます。
» 3
[8611へのレス]Re: フレームグリッド内でのコピペの不具合 投稿者:bonbon 投稿日:2006/03/29(Wed) 00:50
「グリッドフォーマットを適用せずにペースト」しても、段落スタイルはオーバーライドされますね。このオーバーライドをいちいち解除しないといけないのは、面倒ですね。
段落スタイルの「リンクを切断」してから、コピーして、「グリッドフォーマットを適用せずにペースト」すれば、段落や文字の各種設定をそのままにペーストされるようです。この仕様(不具合?)は妙な感じがしますね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア