文字スタイルが変わる

[8679]文字スタイルが変わる 投稿者:entype 投稿日:2006/04/05(Wed) 14:30
InDesine2.0 mac0S9.2を使用しています。

同じファイル上の同じテキストボックス内で、テキストを部分的にカット&ペーストすると、その部分の書体が[本文明朝]に変わってしまいます(赤く選択されたようになる)。テキストボックスによっては、そうならない場合もあります。

いちいち文字スタイルをかけ直していますが、場合によっては、その書体のままコピーしたい場合もあります。
その場合、書体が[本文明朝]に変わってしまうテキストボックスに、部分的に中ゴのテキストを書体ママでコピーしたいのに、今度はコピーしたところの段落スタイルに設定してあるフォントに置き換わってしまいます。

どこでこの設定は解除できるのでしょうか。

宜しくお願い致します。
» 1
[8679へのレス]Re: 文字スタイルが変わる 投稿者:YUJI 投稿日:2006/04/05(Wed) 17:26
フレームグリッドなのかプレーンテキストフレームなのかをきちんと書いて下さいね。
それによって動作が異なりますので。
» 2
[8679へのレス]Re: 文字スタイルが変わる 投稿者:entype 投稿日:2006/04/06(Thu) 10:57
あまりよくわかっていなくてすみませんでした。

フレームグリッドで作成しています。

InDesignヘルプをみたら

「フォントファミリとフォントスタイルを選択します。レイアウトグリッドに基づくフレームグリッドでは、ここで設定したフォントが適用されます。」

と書いてありました。これは、フレームグリッドで作成した場合、文字設定がフレームグリッドに合わせて変更されるということなんですね。

では、単位など、部分的に別のフォントに変えたい場合などはどうするのが作業効率がよいでしょうか。
» 3
[8679へのレス]Re: 文字スタイルが変わる 投稿者:YUJI 投稿日:2006/04/06(Thu) 11:02
基本的に、テキストをフレームグリッドにペーストした場合は、
そのフレームグリッドが持つ書式属性(フレームグリッド属性)でペーストされます。

元の書式でペーストしたい場合には、編集メニューから「グリッドフォーマットを適用せずにペースト」を実行します。
» 4
[8679へのレス]Re: 文字スタイルが変わる 投稿者:entype 投稿日:2006/04/06(Thu) 11:32
できました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア