InDesignをWordにコンバートしたい。

[8775]InDesignをWordにコンバートしたい。 投稿者:サザエ 投稿日:2006/04/14(Fri) 16:22
いつもお世話になります。WinXP・CSです。
InDesignで作り上げたデータをWordで納めてくれとの依頼がありました。
3冊で、合計250頁くらいです。
データはほぼ、1頁納めでテキストBOX多用、部分的に表を用い、数頁に流れています。
手作業しかないでしょうか?。ご存じの方よろしくお願いします。
» 1
[8775へのレス]Re: InDesignをWordにコンバートしたい。 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/04/14(Fri) 16:44
なぜWordじゃないといけないのかを尋ねてみたらどうでしょう。
先方で編集する予定がないなら、PDFで納めるのがベターじゃないですかね。
データも軽いし、どこで開いてもレイアウト崩れないし。
改版の際にはこちらでやりますよ~、と言っておけばいいでしょう。もちろん有料で(笑)
» 2
[8775へのレス]Re: InDesignをWordにコンバートしたい。 投稿者:サザエ 投稿日:2006/04/14(Fri) 18:10
こんにちは。早速のご意見ありがとうございます。
先方でも常に最新のWordデータを持って、修正もしたいようです。
改版の際には、そのWordデータが原稿になるようです。
» 3
[8775へのレス]Re: InDesignをWordにコンバートしたい。 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/04/14(Fri) 18:39
先方が編集したいんだったら、もう取り決めで何か妥協案を見つけるしかないですね。
Wordへのコンバートは不可能なわけですから。
1.PDFで納めて、改版はこちらで
2.先方にもCS&フォントを揃えてもらう
3.レイアウトデータからすべてのテキストデータを書き出して、
  Wordファイルで納品

3ならやったことがあります。たしかPDFにしてからAcrobatを使ってテキスト保存すると
テキストだけ抜き出せたはずです。
» 4
[8775へのレス]Re: InDesignをWordにコンバートしたい。 投稿者:サザエ 投稿日:2006/04/14(Fri) 19:13
やはり、3になりそうです。いろいろありがとうございました。
» 5
[8775へのレス]Re: InDesignをWordにコンバートしたい。 投稿者:KOUJI 投稿日:2006/04/14(Fri) 19:28
CS2限定になってしまいますが、先方にInCopyを導入してもらえれば、InDesignのレイアウトを開いてテキストをコピペできると思います。アサイン機能を使えば連携して修正を反映させることも可能かと。
» 6
[8775へのレス]Re: InDesignをWordにコンバートしたい。 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/04/14(Fri) 22:04
PDFをWordファイルに変換するソフトなら、複数出ていますが(Acrobat7含む)、そういうのはアウトオブ眼中?

精度に難のあるモノもあるかとは思いますが……。

ソースネクストとかアンテナハウスとか見てみてはいかがでしょう。
» 7
[8775へのレス]Re: InDesignをWordにコンバートしたい。 投稿者:サザエ 投稿日:2006/04/18(Tue) 09:25
おはようございます。
InCopy・変換ソフト、全く知りませんでした。調べて役立てたいと思います。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア