インデザインCS6で作成後、イラレCS2で作業する場合

[8875]インデザインCS6で作成後、イラレCS2で作業する場合 投稿者:exm 投稿日:2016/01/15 19:19:36
お世話になります。CS6使用です。

これから私が作成するファイル(両面印刷チラシ)を納品後、
どこかでイラレのCS2で手を加えることがあるそうで、
作ったものをイラレCS2で開けるようにしてくれと言われています。

イラレよりインデザインの方が慣れているのと、インデザインの方が動きも早いので、
できればインデザインで作業したいのですが、
インデザイン(CS6)で作成し、後でイラレ(CS2)で作業できるよう保存し直すのは、後で不都合が多いでしょうか。
まずアプリが違うのと、バージョンが離れているので、いろいろな機能がちゃんと反映されるのかが疑問なのですが。

試しに、
インデザインCS6→EPSで保存→イラレCS3で開く
インデザインCS6→PDFで保存→イラレCS3で開く
をやってみました。(CS2は持っていません。)
しかし、文字や画像が分割されてしまい、後々ちょっと面倒そうですね…。

それで、渡る先は制作系ではなく、クライアントの社内だそうです。
おそらくフォントが揃ってないと思いますが、基本アウトライン化のものを利用し、
文字を修正・追加などする場合、似たフォントを使うというようなことを言っています。
あと、透明効果を使用したいのですが、そういった効果は破棄される可能性もありますよね…。
画像はあまり加工しないと思うので、表示が同じようにできればいいのですが。

こういったインデザインのデータをイラレで使用する場合、どのようにして渡すのが、後で問題なく使えそうでしょうか。
イラレは作業しにくいのでインデザインで作って納品してしまい、
納品後の加工用に、同じようにイラレで作ることも考えています。

よろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)