テキストボックスのサイズについて

[8902]テキストボックスのサイズについて 投稿者:きおっち 投稿日:2016/02/26 15:38:08
はじめまして。Indesign初心者です。
ソフトバージョンはCC2015です。

テキストのボックスの大きさを、ミリ指定でサイズ指定しても、設定文字が文字数きっちり収まるようなサイズに自動で変更されてしまいます…。
イラストレーターのように、文字BOXのサイズを揃えて両幅合わせにしたりしたいのですが、できません。

文字数優先ではなく、サイズ優先ににたいのですが、どこか設定できる箇所があるのでしょうか?
探したのですが、見つけることができず、困っています。

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。
[8903]Re: テキストボックスのサイズについて 投稿者:works014 投稿日:2016/02/27 09:12:38
「フレームグリッド」をご使用なのだろうと推測します。
「フレームグリッド」は予め文字サイズや行送りの設定されたフレームとなりますが、もうひとつ「プレーンテキストフレーム」というテキスト用のフレームがあります。
長方形ツールでフレームを作成し、文字を入れれば「プレーンテキストフレーム」になりますので、Illustratorのようにサイズは自由に変更可能です。
また、「フレームグリッド」を選択した状態で、「オブジェクト」メニューから「フレームの種類/テキストフレーム」を選択することで「プレーンテキストフレーム」に変換することも可能です。

https://helpx.adobe.com/jp/indesign/using/creating-text-text-frames.html
[8914]Re: テキストボックスのサイズについて 投稿者:きおっち 投稿日:2016/03/10 14:57:51
できました!! ありがとうございます!!

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア