自動組版

[8915]自動組版 投稿者:まこと 投稿日:2016/03/11 00:08:26
カタログを作成することになりInDesign CCで作成することにしました
イラストレータは少し使える程度で、InDesignは初めてなので手探りで勉強しています。
色々調べていたら自動組版と言う機能がプラグインで有ると知り興味が有るのですが
いくつか調べたのですがメッチャ高いのとどれを選んでいいかイマイチ解りません。

作成したいカタログのイメージは下記のようなイメージです。
http://www.karimoku.co.jp/catalog/

オススメのプラグイン(低予算で・・・)
又は、実は全て無料で出来る等教えて頂けると助かります。
[8916]Re: 自動組版 投稿者:ジーコ 投稿日:2016/03/11 07:39:06
私が知っている中では、プラグインとしてはこれが安い方ですかね。使えるものかどうかはわかりませんが。

Ge-DALe(ジェダール)
http://www.ge-dale.com

私はリンクスの「DB Publisher/i」を使っています。
http://www.lynx.co.jp

この分野のプラグインは、どれを取ってみても価格だけは軒並み高価ですよ。
これらのプラグインがなければ手作業でやることになるわけですから、それを考えたらこれでも安いもんです。

その他、
ProField「ProDIX」
http://www.profield.jp/product/product_pd6.html

Metaworks
http://www.metaworks.jp/product/post_75.html

オープンエンド「My AutoPub Pro」
http://www.openend.co.jp/productsinfo/MyAutoPubPro/index.html

無理ならInDesignの標準機能の中でやるか、またはご自身でスクリプトを書くか、ということになると思います。
[8917]Re: 自動組版 投稿者:ジーコ 投稿日:2016/03/11 07:46:53
あ、そうそう追記ですが。
プラグインを使うにしても、自動組版で一番重要なのは、きれいに“構造化”された入稿データをいかに用意するかということにつきます。

これができないと、どんなに優秀なプラグインを用意しても、結局は手作業が増えてしまってプラグインがもたらしてくれる恩恵が薄い、ということになってしまいます。

実はむしろこちらのほうが大変だったりするのですが……。
[8918]Re: 自動組版 投稿者:まこと 投稿日:2016/03/11 15:18:30
ジーコ様
ご指導ありがとうございます!

プラグインはやはりこれくらいの金額はするのですね・・・

VBAやJS位なら組める知識はあるのですが詳しく説明しているサイト等がございましたら押していただけると助かります^^;

標準機能内と言うとXMLを駆使して使う感じでしょうか??
[8927]Re: 自動組版 投稿者:. 投稿日:2016/03/16 14:23:14
大半のことは、タグとスクリプトで出来ます。
データ処理の能力があれば、自動組版ソフトなくても、なんとでもなります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)