InDesignCS6(windows7)での索引の件で質問です。

[8923]InDesignCS6(windows7)での索引の件で質問です。 投稿者:つぐみ 投稿日:2016/03/15 16:36:04
例えば
 InDesignファイル内の「私」という文言を索引語登録で「すべて追加」したとします。
 するとファイル内の全ての「私」に索引マーカーが付けられ、索引語パネルに追加されると思います。その後、InDesignファイルに修正が加えられ、様々な変更や追加が行われたとします。
 校了間近になり索引頁の作成が必要になったとき、InDesignデータの中には索引登録時に追加した「私」以外の場所(索引マーカーが付いていない)にも「私」が複数存在しています。「プレビューを更新」を選択しても既に索引マーカーが付いた場所しか更新してくれないようです。
 こういった場合、索引マーカーがついていない場所の「私」を索引語として抽出するためには、索引登録を最初からやり直す必要があるのでしょうか?(1~10項目くらいなら良いのですが、索引の数が100、200を越えると大変です)
 既に索引語登録されている項目に登録時の「すべて追加」と同様、索引語を更新するような機能はありますか? もしくは、そういったことを考慮した索引語の追加方法がありますでしょうか?
(もちろん、校了間近になってから索引語を登録するのが一番ですが……)


ご教示の程、よろしくお願いいたします。
[8924]Re: InDesignCS6(windows7)での索引の件で質問です。 投稿者:uske_s 投稿日:2016/03/15 22:49:41
(僕が読み違えているのかもわかりませんが)索引語句に登録していないものが索引としてプレビューの更新に含まれないのは当然ですよね。
つぐみさんの例えでいえば、修正作業で増えた「私」という文字は(「最初からやり直す」という表現が正しいかわかりませんが)改めて索引語句として追加していく必要があると思います。
それって索引語句を抽出する上で至極当然の作業だと思うのですが、改めて質問された意図がわかりかねます…。

要するにパパッとできる機能とかないの? ということですか?
であれば単語を検索して索引語句に登録を繰り返すか、さもなければスクリプトなどでしかないと思います。
もし見当違いの回答でしたら申し訳ありません。
[8925]Re: InDesignCS6(windows7)での索引の件で質問です。 投稿者:つぐみ 投稿日:2016/03/16 09:50:27
uske_s様

早速の返信有り難うございます。
文章がわかりにくくて申し訳ありません。

要は、索引語登録時に「すべて追加」で登録した「私」という文言があります。
その後、新たに新規テキストが本文に追加されました。その追加された文章には「私」という文言が多くあるとします。
その追加された「私」も索引語としてノンブルを抽出したいのです。

よろしくお願い申し上げます。

ということです。
[8926]Re: InDesignCS6(windows7)での索引の件で質問です。 投稿者:uske_s 投稿日:2016/03/16 12:48:46
やはり索引語句として登録していない語句を新たに追加するということですね。
全自動索引語句登録機能みたいなものはInDesignにはありません。必要な語句にマーカーを入れていくしかないです。
(仮に自動で「私」のページを拾われてしまうと、索引として必要な「私」とそうでない「私」の選別をするのが大変ですよね。ページのどこにある「私」を拾っているのかもわかりませんから、これは至極当然の仕様だと思います)
幸い、索引マーカーはダブったところで索引抽出時には影響しませんから、頭から登録し直すのが手っ取り早いと思います。
[8928]Re: InDesignCS6(windows7)での索引の件で質問です。 投稿者:つぐみ 投稿日:2016/03/16 16:29:58
uske_s 様
有り難うございます。
やはり、無いですよね。登録し直すという方向で考えます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)