縦組みの中の、縦中横の設定について

[8935]縦組みの中の、縦中横の設定について 投稿者:rq 投稿日:2016/04/01 00:12:03
CS6使用です。

縦組みの中で、欧文+(横組みの)2桁の数字、欧文+(横組みの)3桁の数字が混在する場合、
どのような設定にすればいいのでしょうか。

添付画像のようにしたいのですが、
このサンプルは、縦中横を、3桁までにし、欧文も含めるにチェックを入れています。
そして「A」と「12」の間、「p.」と「123」の間にスペースを入れてそこを詰めて見せています。(そうしないと、「A12」が横組みになってしまったりして、この状態になりません。)
あと、「.」のベースラインシフトをマイナスにしないと、この位置にならないので、そこも解決したいです。

制作物の中で何箇所も出てくることになっており、全ての箇所で、間にスペースを入れてそこを詰めて…といったことは難しいです。
そして私がデータの設定をしたフォーマットDTP担当にまわし、流し込みは他者が行うので、なるべく複雑な設定をしないで、スタイルを適用したらこの状態にすぐなるようにしたいのです。

よろしくお願いします。

attached image
[8936]Re: 縦組みの中の、縦中横の設定について 投稿者:dt 投稿日:2016/04/01 00:50:49
仕事ですよね…自分の考えを示さず、
ここで回答をもとめるのですか?

まず知恵を振り絞ってからアドバイスを求めるのが筋だし、
この聞き方であるならばお金を払うべきです。
[8937]Re: 縦組みの中の、縦中横の設定について 投稿者:. 投稿日:2016/04/01 09:20:45
上の方は大した問題でないのですが、、、
下の方、「P.」と「123」がともに縦中横属性を持つ場合、間に何か区切りを入れないと一連の縦中横として扱われると思います。
これをスタイルだけで解決する方法があるなら、是非知りたいものです。
[8938]Re: 縦組みの中の、縦中横の設定について 投稿者:rq 投稿日:2016/04/01 10:43:01
dtさま
考えというところまでいってませんが、我流でスペースを入れるということで、できる範囲で見た目だけでも自分也にやってみたつもりですが、すみませんでした。

.さま
>間に何か区切りを入れないと
そうですよね…。「特殊文字の挿入」「スペースの挿入」からどれかを入れれば、後で詰めたりせずに適切な状態がもっとすぐにできるかな、と考えたのですが、適切なものがよく分かりませんでした。
分割したい部分に「特殊文字の挿入」から「結合なし」を入れてみてください。
ベースラインシフトは正規表現スタイル(文字スタイル)でね…
補足です…自動縦中横設定は「p.123」なら5桁です…
[8941]Re: 縦組みの中の、縦中横の設定について 投稿者:uske_s 投稿日:2016/04/01 13:45:08
縦中横」ではなく「文字回転」を使い、いくつか正規表現スタイルで組み合わせることで、似たようなことが半自動で再現できます。
ですが、文字回転を使うため縦中横とは文字組みアキ量が変わってしまう場合があります(縦中横では和欧間のアキは無視=ベタ組ができますが、文字回転は適用されます)。このあたりの仕様にある程度ご理解があるようでしたら、是非試してみてください。
蛇足ですが…「回転」を使うことで欧文・数字にもルビが振れます。
[8943]Re: 縦組みの中の、縦中横の設定について 投稿者:rq 投稿日:2016/04/04 13:21:48
works014さま
「特殊文字の挿入」→「結合なし」を入れてみました。
例でいう「A」と「12」の間は理想のかたちになりました。
「P.」と「123」の間は、何も変化がなく…。
正規表現スタイルは使ったことがありませんでした。研究してみます。
「P.123」を5桁で横並びにするなら縦中横設定は5桁ですよね。今回は「P.」「123」で分けたい、ということです。

uske_sさま
「文字回転」+正規表現スタイルですね。
恥ずかしながら、正規表現スタイルを使用したことがなかったので研究してみます。ヒントをいただきまして、誠にありがとうございました。
添付画像のように「欧文も含める」にチェックが入っていますか?
要チェックONです。

attached image
[8945]Re: 縦組みの中の、縦中横の設定について 投稿者:あるふぁ 投稿日:2016/04/05 15:51:29
「結合なし」で分離してるのに自動縦中横を5桁にしないと反応しないなんてヘンテコな仕様ですねえ。場合によっては文章の他の部分に支障がでかねないですし、意外とrqさんが最初にやってるスペースで切るやり方が正攻法なのかも。
p.の.にベースランシフト、p.の後のスペースにマイナスの字送りは正規表現スタイルでできそうです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)